2010年6月号掲載掲載

(17×11×6cmの容器1個・約6人分)
卵...3個
グラニュー糖...60g
薄力粉...50g
牛乳...20g
バター(食塩不使用)...10g
★クリームと飾り
生クリーム...200cc
グラニュー糖...20g
グランマルニエ...5cc
いちご、オレンジ、バナナ、キウイなど適量


★スポンジ生地をつくる。
1ボウルに卵黄と、グラニュー糖の半量を入れてすり混ぜる。別のボウルで卵白を泡立て、ふんわりしたら残りのグラニュー糖を少しずつ入れ、角が立つまで泡立てて、しっかりしたメレンゲをつくる。バターと牛乳を合わせて温めておく。
メレンゲの半量を卵黄のボウルに加えて混ぜ、ふるった薄力粉を入れて混ぜ合わせる。残りのメレンゲを加えて泡が消えないように混ぜa、1のバターと牛乳を混ぜ合わせる。
クッキングシートを敷いた天板に流し入れて表面を平らにし、170℃に予熱したオーブンで10分焼き、冷ましておく。
★クリームとフルーツで仕上げる。
4生クリーム、グラニュー糖、グランマル二エをボウルに入れて八分立てにする。3のスポンジを容器に合わせて3枚にカットする。
5容器にスポンジ、生クリーム、スライスしたフルーツの順に2回重ね(b)、最後に重ねたスポンジにクリームをのばし、フルーツを飾る。

(a)泡をこわさないようにていねいに。

(b)順に重ねていく。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















