2010年5月号掲載掲載

(18×7.5×6cmのパウンド型1台分)
A 薄力粉...100g
ベーキングパウダー...3g
粉チーズ...40g
塩...小さじ1/4
こしょう...少々
卵...100g
サラダ油50g
牛乳...50g
粒マスタード...大さじ1
じゃがいも...中1個
グリーンアスパラ...3本
玉ねぎ...1/8個
ミニトマト...4個
ソーセージ...2本
仕上げ用の粉チーズ...適量


じゃがいもはやわらかくゆで、皮をむいて小さく切る。グリーンアスパラは根元のかたい皮の部分をむいて塩ゆでし、穂先を切って仕上げ用にとっておく。玉ねぎは薄くスライスし、トマトとソーセージは縦半分に切っておく。
型にクッキングシートを敷く。Aを合わせてふるう。
ボウルに卵を入れて泡立て器で溶きほぐし、サラダ油、牛乳、粒マスタードを加えてよく混ぜる。
3にふるったAを加え、粉がほぼ見えなくなる程度に(a)、ゴムべらで切るようにさっくり混ぜる(混ぜ過ぎに注意)。
型に4の半量を入れ、野菜とソーセージの半量を並べる(b)。残りの生地を入れ、残りの具材とグリーンアスパラの穂先を並べ、仕上げ用の粉チーズをふりかけて170℃に予熱したオーブンで40分焼く。

(a)混ぜすぎると生地がかたくなる。モロモロした状態でOK。

(b)切ったときにきれいな模様になるように並べる。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















