2010年5月号掲載掲載

(4人分)
手羽先...8本
A 豚ミンチ...120g
ニラ...5本
卵...1個
酒...小さじ2
塩・こしょう...各少々
B しょうゆ...大さじ2
水...大さじ2
しょうが(すりおろし)...1かけ分
薄力粉、揚げ油
A 豚ミンチ...120g
ニラ...5本
卵...1個
酒...小さじ2
塩・こしょう...各少々
B しょうゆ...大さじ2
水...大さじ2
しょうが(すりおろし)...1かけ分
薄力粉、揚げ油


手羽先の太い方に切り目を入れ、2本の骨を引っ張り出し、関節の部分を折って取り出す(a)。
Aの材料を合わせ、しっかり練る。手羽先の中に詰めて(b)、つまようじでとめる。
Bを合わせたところに2を入れ、下味をつけておく(c)。
水気を取り、薄力粉をはたき、低温の油でじっくりと揚げる。

(a)手羽先の関節のところまで皮を引っ張って、骨を回しながら折る。

(b)スプーンで詰める。詰めすぎると破れてしまうので注意。

(c)下味をつけておく。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。



















レシピのトップへもどる





















