コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > じゃがいもと挽き肉の重ね焼き

2025.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

じゃがいもと挽き肉の重ね焼き

子どもたちも大好きな味! 
新じゃがは皮つきで香ばしく。

じゃがいもと挽き肉の重ね焼き

2010年4月号掲載掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

じゃがいもと挽き肉の重ね焼き

すりおろしたじゃがいもをひき肉と合わせ、やわらかく仕上げます。器 ごとテーブルへ出して、目の前で切り分けると、ちょっとしたごちそう です。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー286kcal/1人分
食塩相当量2.3g/1人分
調理時間40分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

新じゃが...4個
合い挽き肉...200g
卵...1個
ケチャップ...大さじ4
しょうゆ...大さじ1
バター...30g
ピッツァ用チーズ...50g
パセリ(みじん切り)...少々
塩、こしょう、
ナツメグ、クローブ
※新じゃがではない場合、皮をむく。

じゃがいも3個は、皮つきのままよく洗って薄切りにし、塩水にさらしておく。残り1個はすりおろす。

ボウルに合い挽き肉、すりおろしたじゃがいも、卵を入れてよく混ぜる(a)。塩、こしょう、ナツメグ、クローブを加えさらによく混ぜる。

ケチャップ、しょうゆ、水50ccを混ぜておく。

耐熱の器にバターを半量塗り、1の薄切りじゃがいも、2、3の順に2回重ね(b)、一番上にじゃがいもをのせて残りのバターを散らす。

アルミホイルをかぶせて、180℃のオーブンで25分焼く。アルミホイルをはずし、ピッツァ用チーズをのせ、さらに5分焼く。パセリのみじん切りを散らし、切り分ける。

(a)すりおろしたじゃがいもはつなぎになる。

(b)順に重ねていく。

おすすめ商品

かどやの太白ごま油

良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。

かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ

【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜

【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら