コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > かきと菊菜の焼きそば

2025.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

かきと菊菜の焼きそば

濃厚な味わいのソースで和え麺風に。菊菜の香りがマッチ!

かきと菊菜の焼きそば

2010年2月号掲載掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

かきと菊菜の焼きそば

菊菜の独特の香りとオイスターソースはよく合うので、菊菜を分量よりもたっぷり入れても。ミネラルやビタミンたっぷりの牡蠣にカロテン豊富な菊菜。栄養面でも冬にぜひ食べたい食材です。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー502kcal/1人分
食塩相当量4.1g/1人分
調理時間30分
  • ごはん・麺・パン
  • 中国料理

(4人分)

かき...300g
しょうが...1かけ
菊菜...1束
白ねぎ...1本
焼きそば...4玉

A オイスターソース...大さじ3
しょうゆ...大さじ3
酒...大さじ2
水...1カップ

ごま油、かたくり粉、塩、こしょう

かきを塩水で洗い、ペーパーで水気をふき、かたくり粉をまぶす。

しょうがはみじん切り、菊菜は食べやすい大きさに切り、白ねぎは白髪ねぎにしておく。

フライパンを熱し、ごま油少々で焼きそばを炒め取り出しておく。

3のフライパンにごま油大さじ2を入れて熱し、1の両面を焼く(a)。

かきを取り出し、しょうがのみじん切りを加え、Aをひと煮立ちさせて軽く煮詰める(b)。

3、4、菊菜を5のソースにからめるように和えながら炒め、塩こしょうで味を調える。

器に盛り、白髪ねぎを天盛りにする。
※2人分ずつくらいに分けるとつくりやすい。

【オイスターソース】 中国広東料理でおなじみ、かきの旨みたっぷり、濃厚な味わいのオイスターソース。炒め物のほか煮物の隠し味にも。

(a)表面を焼き固めるようにし、旨みを閉じ込める。

(b)ソースもフライパンで。仕上げまでひとつのフライパンでOK。

おすすめ商品

かどやの太白ごま油

良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。

かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ

【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜

【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら