コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 黒豆のシュークリーム

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

黒豆のシュークリーム

クリームにも黒豆をたっぷり。日本茶にもよく合う味わい。

黒豆のシュークリーム

2010年1月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

黒豆のシュークリーム

黒豆をつぶして生クリームを加え、ラム酒を効かせて洋風仕立てのクリームに仕上げました。ひと口サイズにつくり、日本茶と合わせるのがおすすめです

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー82kcal/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(15個分)

牛乳...50cc
水...50cc
バター(食塩不使用)...45g
塩・砂糖...各1g
薄力粉...60g
卵...2個
★ クリーム
黒豆甘煮...200g
黒豆煮汁...50g
バター(食塩不使用)...20g
生クリーム...70cc
ラム酒...5cc

シュー生地をつくる。鍋に牛乳、水、バター、塩、砂糖を入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。ふるった薄力粉を加え、木べらで手早く混ぜ合わせる。

溶き卵を少しずつ加え混ぜる(生地をすくったときに三角に落ちるくらいが目安a)。丸口金をつけた絞り袋に入れ、オーブンシートを敷いた天板4cmの丸形に絞り出す。

表面に溶き卵(分量外)を薄く塗り、170℃のオーブンで約20分焼く。

クリームをつくる。黒豆と煮汁を鍋に入れて軽く温める。バターとともにミキサーにかけてピュレ状にする。ざるで裏ごしして(b)、冷蔵庫で冷やす。

生クリームにラム酒を加えて七分立てにし、4に少しずつ加えて混ぜる。

3のシュー生地を横半分に切り、5のクリームを詰める。

(a)ゆっくりとこのように落ちるくらいを目安に。

(b)豆の皮などが取れてなめらかなクリームに。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら