2009年10月号掲載

(4人分)
豚こま切れ肉...200g
キャベツ...400g
玉ねぎ(中)...1個
きゅうり...1本
にんじん...1/2本
A[ニンニクすりおろし1かけ分、しょうがすりおろし1かけ分、かたくり粉大さじ1、酒大さじ2]
B[しょうゆ大さじ3、ケチャップ小さじ2、酢大さじ1、酒大さじ4]
塩、こしょう、かたくり粉、ごま油、七味唐辛子


豚こま切れ肉に軽く塩、こしょうし、Aをもみ込む(a)。
キャベツは食べやすい大きさに、玉ねぎは角切り、きゅうりは乱切り、にんじんは薄切り(型で抜いてもよい)にする。
フライパンを熱し、ごま油大さじ1を入れ、1をほぐしながら炒め、玉ねぎ、にんじん、キャベツを加える。Bを入れて炒め合わせ、ふたをして2~3分蒸し焼きにする。
全体に火が通ってきたら、きゅうりを加えてさっと炒め(b)、水で溶いたかたくり粉大さじ1を入れ、とろみをつける。
器に盛り、好みで七味唐辛子をふる。

(a)かたくり粉をもみ込むことで肉がしっとりとおいしく仕上がる。

(b)きゅうりは火を通しすぎると食感がなくなるので、さっと温める程度に。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。



















レシピのトップへもどる





















