2009年9月号掲載
(4人分)
うなぎの蒲焼き...1匹
アボカド...1/2個
キムチ...80g
レタス...4枚
貝割れ菜...1/2パック
細ねぎ...少々
すし飯...400g※
すし海苔...4枚
マヨネーズ、わさび、しょうゆ...適量
うなぎの蒲焼きは皮目をあぶり、16切れに切る。
アボカドは種と皮を取り、食べやすい大きさに切っておく。レタスはせん切り、細ねぎは小口切りにする(a)。
すし海苔1枚を4等分に切り、その上にすし飯、レタス、アボカド、うなぎ、キムチ、貝割れ菜、ねぎをのせる。
マヨネーズ、わさび、しょうゆを合わせてかける。
※すし飯のつくりかた(つくりやすい分量)
米酢50g、砂糖30g、塩7gを火にかけて溶かし、冷ましてすし酢をつくる。米2合を炊き、すし酢を混ぜ、冷ましておく。
(a)具の用意ができれば、あとは手巻きスタイルで楽しんでも。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。