2009年6月号掲載
(4人分)
干ししいたけ...20g
玉ねぎ...1/2個
たけのこ(水煮)...70g
にんじん...40g
ニンニク(みじん切り)...小さじ1
しょうが(みじん切り)...小さじ1
八丁味噌(豆味噌)...30g
甜麺醤...20g
豆板醤...小さじ1弱
きゅうり(細切り)...1本
白ねぎ(白髪ねぎ)...10cm分
中華麺...4玉
酒、ごま油、かたくり粉
干ししいたけを水で戻す。戻し汁は取っておく。
戻した干ししいたけ、玉ねぎ、たけのこ、にんじんをみじん切りにする。
鍋にごま油大さじ1を熱し、ニンニクとしょうがを炒め、香りが出たら2を炒め、酒大さじ1をふり、しいたけの戻し汁と水を合わせて300ccを加え(a)、煮立ったらふたをして煮込む。
味噌、甜麺醤、豆板醤を加えて味を調える。かたくり粉小さじ1を少量の水で溶いて加え、とろみをつける。
麺をゆでて水を切り、4をかけ、きゅうり、白ねぎをのせる。
※干ししいたけ
(a)旨みたっぷりのしいたけの戻し汁を加える。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。