2009年6月号掲載
(4人分)
切り干し大根...50g
青梗菜...2株
ニンニク...1かけ
タカノツメ...1~2本
オリーブオイル、しょうゆ、塩、こしょう
青梗菜...2株
ニンニク...1かけ
タカノツメ...1~2本
オリーブオイル、しょうゆ、塩、こしょう
切り干し大根をさっと洗い、かぶるくらいの水につけて戻しておく(a)。
青梗菜は食べやすい大きさに、ニンニクはみじん切りに、タカノツメは種を出しておく。
1の切り干し大根の水気を切り、食べやすい長さに切る。フライパンでさっと空煎りし、戻し汁を加えて蒸し煮にし(b)、取り出す。
オリーブオイル大さじ1を入れ、ニンニク、タカノツメを炒め、香りが出たら3を戻し、青梗菜を加える。
仕上げにしょうゆ小さじ2、塩こしょう少々で味つけする。
※長ひじき
(a)旨みや栄養が逃げてしまうので少なめの水で戻す。
(b)戻し汁で、食感を残す程度に煮る。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

5分で爆速!?うま塩トマトアヒージョ♪
【材料(2人分)】
ミニトマト・・・1パック(約20個)
にんにく・・・2かけ
【A】
オリーブオイル・・・40g
水・・・大さじ3
液体塩こうじ・・・大さじ1
【作り方】
1)にんにくはみじん切りにする。ミニトマトはさっと洗ってヘタを取り、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2)フライパン(またはスキレット)に①と【A】を入れて、とろ火にかける。
3) 5分ほど加熱し、トマトの皮がむけてきたら完成。