コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 生キャラメル

2024.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

生キャラメル

口に入れるとすっと溶ける、
リッチな味わいのキャラメルです。

生キャラメル

2009年5月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

生キャラメル

大人気の生キャラメルが、おうちにある材料だけで簡単につくれます。口に入れるとすっと溶けて、後味もすっきり。ひとつずつ包装すれば、プレゼントにもピッタリですよ。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー36kcall/1個分
食塩相当量0.1g/1個分
調理時間90分
  • デザート・おやつ

(18×12×2cmのバット1台分※約48個)

生クリーム...120cc
水飴...10g
グラニュー糖...180g
水飴...20g
バター(有塩)...50g

クッキングシートをバットに合わせて切り、敷いておく。

鍋に生クリーム、水飴(10g)を入れて中火にかけて溶かす。

別の鍋にグラニュー糖と水飴(20g)を入れて中火にかけ、グラニュー糖が溶けたら泡立て器で混ぜながら、色の濃いカラメルをつくる。泡と煙が出てきたら火から下ろし、バターを加えてダマにならないよう、しっかりと混ぜる(a)。

2を少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ合わせ、弱火にかけて混ぜながら煮詰める。少量のキャラメルをとって氷水に落とし、つまむと指で丸められるくらいになれば(b)火から下ろし、1のバットに流し入れる。

粗熱が取れたら冷蔵庫で1時間冷やし固め、シートをはずしてカットする。

(a)バターを加えると、急に泡立つが、少し混ぜるとおさまってくる。

(b)指先で丸めると、ころんとまとまる。

おすすめ商品

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm

粘弾性に富み、シコシコッとして歯切れがよく、パスタ本来の美味しさをお楽しみいただけます。お好みのどんなソースにもよく合うスパゲティ。保存に便利な密封チャック付きで、計量いらずの100g結束タイプ。ゆで時間7分。

マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6mm
かんたんレシピ

えしらすとキャベツと長ねぎの旨辛ぺペロンチーノ

【材料(2人分)】
マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜   2束(200g)
キャベツ 200g
長ねぎ 1/2本
しらす干し 100g
にんにく 2かけ
たかのつめ(輪切り) 1/2本分
塩 少々
こしょう 少々
オリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)キャベツはざく切りにする。長ねぎは、ななめ薄切りにする。にんにくは芽を取り除き、みじん切りにする。
2)鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(分量外)を加え、「マ・マー チャック付結束スパゲティ 1.6㎜」を裏面の表示通りにゆで、ザルに上げて水気を切る。ゆで汁を100㎖とっておく。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにく、たかのつめを入れて弱火で熱し、香りが出たら、長ねぎを加えて中火で炒める。
4)長ねぎがしんなりしたら、キャベツを加えて中火でさっと炒め、しらす干し、スパゲティのゆで汁を100㎖加える。
5)2を加えて中火であえ、塩・こしょうで味をととのえる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら