2009年4月号掲載
(4人分)
キャベツ...8枚
鶏挽き肉...150g
玉ねぎ...1/4個
にんじん...50g
干ししいたけ...2枚
絹ごし豆腐...1/3丁
卵...1個
かたくり粉...小さじ2
かんぴょう...25cm×8本
春菊...1/2束
塩少々
A かつおだし...5カップ
酒...大さじ1
しょうゆ...大さじ1.5
塩少々
干ししいたけ、かんぴょうはそれぞれ戻しておく(干ししいたけの戻し汁はとっておく)。
キャベツは破れないようにはがし、ラップをかけ、電子レンジで2分加熱する。かたい芯の部分はそいでおく。
玉ねぎ、にんじん、戻した干ししいたけをみじん切りにする。
ボウルに鶏挽き肉と3、豆腐、卵、かたくり粉、塩少々を入れ(a)、よく混ぜて練り、8等分する。
キャベツに4をのせて、そいだ芯も刻んで一緒に包み(b)、かんぴょうで結ぶ。
鍋に5を並べ、Aとしいたけの戻し汁を注ぎ、煮込む。途中アクを取り、ふたをして20分煮込む。仕上げに、食べやすい大きさに切った春菊を加え、火を通す。
(a)豆腐を入れるとやわらかく仕上がる。
(b)キャベツを巻き込むようにして包む。

ボンカレーゴールド 中辛
あめ色になるまで炒めたたまねぎの深い味わいをベースにビーフのコクと旨みがとけこんだカレーです。
内容量: 180g(1人前)
ボンカレーゴールド 中辛
かんたんレシピ

レンチン モッチーズカレー
【材料(1人分)】
ボンカレーゴールド 中辛 ・・・ 1袋
もち(4等分に切る) ・・・ 2個
粉チーズ ・・・ 大さじ2
【作り方】
1)耐熱皿にボンカレー、もち、粉チーズを入れて、電子レンジ(500W)で4分30秒加熱する。