2009年3月号掲載

(直径16cm1台分)
卵...3個
グラニュー糖...35g
塩...ひとつまみ
牛乳...350cc
バター(食塩不使用・溶かしておく)...30g
薄力粉...100g
オレンジリキュール...15cc
★チーズクリーム
マスカルポーネチーズ...100g
生クリーム...70g
グラニュー糖...30g
ブルーベリー、ミントの葉...適量


ボウルに卵、グラニュー糖、塩を入れて混ぜ、牛乳も加えて混ぜる。
別のボウルに薄力粉をふるい、中央にくぼみをつけ、そこに1を少しずつ加えて混ぜ合わせる。バター、オレンジリキュールも加えてざるでこし、常温で1時間くらい休ませる。
フライパンにバター(分量外)を薄く塗って中火にかけ、2をお玉の七分目くらいすくって流し入れ、薄くのばす。周りに焼き色がついたら裏返し(a)、両面を焼き、網にとって冷ましておく。同じようにして20枚焼く。
★マスカルポーネクリームをつくる。
生クリームとグラニュー糖を加えて角が立つまでしっかり泡立て、なめらかにしたマスカルポーネチーズに加えて混ぜ合わせる。
3の生地に4のクリームを薄く塗り(b)、20枚積み重ねて層にする。冷蔵庫で冷やし、カットしてブルーベリーとミントの葉を添える。

(a)焦げつかないよう、手早く裏返す。

(b)外側5mmは塗らないようにすると、はみ出ずきれいに仕上がる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















