コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ブイヤベース

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ブイヤベース

お鍋ひとつで手軽につくれる! 
魚介の旨みを存分に味わって。 

ブイヤベース

2009年3月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

ブイヤベース

骨付き、尾頭付きの魚介を使うと、ブイヨンを使わなくても旨みがたっぷり。スープがおいしいので、トーストしたパンを添えて、残さず食べてくださいね。マヨネーズで簡単アイオリソースを作ります。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー181kcal/1人分
食塩相当量0.9gg/1人分
調理時間30分
  • 西洋料理
  • 魚料理

(4人分)

れんこ鯛...1匹
(または鯛の切り身2切れ)
あさり...300g
えび...4匹
玉ねぎ(薄切り)...1/4個分

ニンニク(すりおろし)...1かけ分
プチトマト...8個
白ワイン...100cc
サフラン...ひとつまみ
ディル...適量
オリーブオイル、塩、
こしょう
ニンニクマヨネーズ
マヨネーズ...40g
ニンニク(すりおろし)...小さじ1/2弱
レモン汁...小さじ1
パプリカ...小さじ1/2

れんこ鯛は、内臓を除き、皮目に切り込みを入れる。あさりは砂出しをする。えびは殻つきのまま背わたを取る。

鍋にオリーブオイルを熱し、ニンニクと玉ねぎを炒め、続いてえびを炒める。

半分に切ったプチトマト、白ワイン、水300cc、サフランを入れ、塩こしょうして、ひと煮立ちさせる。れんこ鯛を入れて、ふたをして中火で煮込む(a)。

鯛に火が通ったら、あさりとディルを加え、ふたをして口が開くまで加熱し、塩、こしょうで味を調える。

ニンニクマヨネーズの材料を合わせ、4に添える。

(a)ふたをすると短時間で火が通り、煮くずれしにくい。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら