2009年3月号掲載

(8人分)
鶏レバー...150g
鶏挽き肉...70g
玉ねぎ(みじん切り)...1/4個分
ニンニク(みじん切り)...1/2かけ分
マッシュルーム(みじん切り)...7~8個分
赤ワイン...大さじ2+1カップ
ローリエ...1枚
生クリーム...大さじ2
ナツメグ...小さじ1/4
バゲット(薄切り)...適量
塩、こしょう、バター、黒粒こしょう


鶏レバーは、塩水に15分ほどつけたあと、筋と血の塊を取り除き(a)、流水で洗う。一口大に切って、赤ワイン大さじ2をふり、10分ほどおく。
鍋にバター20gを入れて火にかけ、玉ねぎ、ニンニク、マッシュルームを炒め、続いて鶏挽き肉と水気を切った1を炒める。
2に赤ワイン1カップと水1/2カップ、生クリーム、ローリエを加え、水分がほとんどなくなるくらい煮詰める(b)。
3の粗熱が取れたら、室温に戻しておいたバター30gと一緒にフードプロセッサーにかけ、なめらかにする。
ナツメグ、塩、こしょうで味を調え、器に入れて表面に粗くつぶした黒こしょうをふる。
トーストした薄切りのバゲットに塗って食べる。
※冷蔵庫で約1週間保存できる。

(a)面倒でもていねいに取り除く。

(b)赤ワインでしっかり煮込んでくさみを抜く。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。



















レシピのトップへもどる




















