コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 帆立のワンタンスープ

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

帆立のワンタンスープ

帆立の旨みを生かした、
メインディッシュになるスープ。

帆立のワンタンスープ

2009年2月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

帆立のワンタンスープ

缶詰の大豆を使うと手軽に作れます。生野菜といっしょにピタパンにはさんでサンドイッチしたり、意外と白ごはんにも合うので、多めにつくってストックしておくと重宝します。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー119kcal/1人分
食塩相当量1.1g/1人分
調理時間30分
  • 中国料理
  • 魚料理

(4人分)

帆立缶詰(フレーク)...1缶(70g)
A 鶏ミンチ...100g
  しょうが(すりおろし)...小さじ1/2
  酒...小さじ1
ワンタンの皮...1袋
鶏ガラスープの素(顆粒)...小さじ1
白ねぎ(斜め切り)...1/2本分
しいたけ(細切り)...4枚分
香菜...少々
ごま油、塩、こしょう

帆立缶詰をざるにあけ、身と汁に分ける(a)。

帆立とAをしっかり混ぜ、軽く塩、こしょうをふり、ワンタンの皮で包む(b)。

鍋に1の汁と水4カップ、鶏ガラスープの素を入れて火にかけ、白ねぎとしいたけを加え、ひと煮立ちさせる。

3に2のワンタンを加えて火を通し、器に盛る直前にごま油小さじ1、香菜を加える。

帆立を使って!

(a)旨みたっぷりの汁はスープに。

(b)皮に具をのせて半分に折るだけ。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら