コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > コンビーフのロコモコ風

2025.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

コンビーフのロコモコ風

ポテトを加えてボリュームアップ! 
子どもも喜ぶワンプレートに。

コンビーフのロコモコ風

2009年2月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

コンビーフのロコモコ風

カロリーが気になるコンビーフはじゃがいもを加えてボリュームアップ。目玉焼き、生野菜といっしょに盛って、おしゃれな休日のワンプレートランチに。しょうゆ味のバターソースがごはんに合います。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー485kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間20分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

コンビーフ...1缶(100g)
玉ねぎ(みじん切り)...大さじ2
じゃがいも(大)...1個
ごはん...茶碗4杯分
卵...4個
レタス...4枚
プチトマト8個
塩、こしょう、薄力粉、オリーブオイル、バター、しょうゆ

じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、ラップに包んでやわらかくなるまで電子レンジで加熱し、木べらでつぶす。

1にコンビーフと玉ねぎを加えてよく混ぜ(a)、塩こしょうする。 4等分にして小判形にまとめ、表面に薄力粉をはたいておく。

フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れ、目玉焼きを焼いて取り出す。続いてバター10gを加え、2を両面こんがりと焼く。

フライパンの汚れをふき取り、バター20gを溶かし、しょうゆ大さじ1、水大さじ1を加えてひと煮立ちさせる。

器にごはんを盛り、刻んだレタスとプチトマト、3を盛り、4のソースをまわしかける。

コンビーフを使って!

(a)じゃがいもが熱いうちによく混ぜる。

おすすめ商品

てんさい糖

まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます

てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ

【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2

【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる

[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら