2009年1月号掲載

(4人分)
たらの切り身...2切れ
A 薄力粉...大さじ2
カレー粉...小さじ1
牛乳...2カップ
バター...20g
トマト...1個
じゃがいも...2個
ピッツァ用チーズ...80g
塩、こしょう、オリーブオイル...少々


じゃがいもの皮をむき、1cmの厚さにスライスしてゆでておく。
たらは皮を除き、1.5cmの厚さにそぎ切りにして、塩こしょうし、Aを表面にまぶして、オリーブオイルをひいたフライパンで両面を焼いておく。
鍋にバターを温め、2で余ったAを炒め一度火を止めて牛乳を加えてよく混ぜる(a)。塩、こしょうで味を調える。
耐熱皿に、1のじゃがいもを敷き、その上にたらを並べ、薄切りにしたトマトをのせる(b)。3のソースをかけ、上にピッツァ用チーズをのせる。
180℃のオーブンで20分焼く。

(a)泡立て器でよく混ぜておくとダマにならない。

(b)順番に重ねる。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。



















レシピのトップへもどる





















