2007年6月号掲載

(4人分)
鶏肉(手羽元)...8本
下味の漬け汁[玉ねぎ(薄切り)1/2個分、セロリ(薄切り)1/3本分、ニンニク(つぶす)1かけ、ローリエ1枚、パセリの軸2~3本、レモン汁1/2個分、白ワイン1/2カップ、塩、こしょう]
じゃがいも...2個
青唐辛子...8本
ラディッシュ...4個
レモン...1/2個
揚げ油、小麦粉


鶏肉に下味をつける。ボウルに漬け汁の材料を合わせ、鶏肉を入れて混ぜ合わせる。時々混ぜながら、半日ぐらい置いて味をなじませる(a)。
じゃがいもは皮をつけたまま、2~3分電子レンジで加熱し、6~8等分する。
揚げ油を150℃に熱し、切り込みを入れた青唐辛子とじゃがいもを揚げる(b)。熱いうちに塩をふっておく。
下味をつけた鶏肉は、水気をふき取り、小麦粉をまぶす。余分な小麦粉は払い落とし、160~170℃に熱した揚げ油でからりと揚げる(c)。
器に鶏肉とつけ合わせのじゃがいも、青唐辛子、ラディッシュ、レモンを盛りつける。

(a)香味野菜がたっぷり。じっくり漬け込んで風味よく。

(b)揚げ物は温度が低く、油を汚さないものから順に揚げる。

(c)少し時間がかかるが、中までしっかりと火を入れることで、骨ばなれがよくなる。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。
















レシピのトップへもどる





















