2007年10月号掲載

(直径3~4cmのカップ8~9個分)
さつまいも100g
グラニュー糖...15g
生クリーム...100cc
卵黄...2個分
薄力粉...15g
卵白...2個分
グラニュー糖...25g
バニラエッセンス...1~2滴、サラダ油適量
★ソース
グラニュー糖...60g
コーンスターチ...小さじ1+1/2
しょうゆ...小さじ1/2
黒ごま...小さじ1


さつまいもは皮をむき、1cmくらいの厚さに切り、水につけてアクを抜く。鍋に水を入れ、やわらかくなるまでゆで、裏ごししておく。
ボウルに1のさつまいもとグラニュー糖(15g)を入れて混ぜ、卵黄も加えて混ぜる。
薄力粉を加えて混ぜ、生クリームを少しずつ加えて、なめらかになるまで混ぜる。最後にバニラエッセンスを加える。
卵白を泡立て、グラニュー糖(25g)を加え、しっかりとしたメレンゲをつくる。
3に4のメレンゲの半量を加えて混ぜ、なじんだら残りも加え、泡をつぶさないように混ぜる。
型にサラダ油を塗って生地を八分目まで入れ、バットに並べて湯を注ぎ(a)、170℃のオーブンで25分焼く。※竹串を刺して何もつかなければできあがり。
★ソースをつくる
鍋にグラニュー糖と水(大さじ2)を入れて火にかけ、濃い飴色になったら水(大さじ5)を加えてカラメルをつくる。
7にしょうゆを加え、水(小さじ2)で溶いたコーンスターチを加えてとろみをつける。
6をカップからはずして皿に盛り、8のソース、ごまをふる。

(a)カップの半分くらいの高さを目安に湯をはる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
















レシピのトップへもどる





















