2007年11月号掲載
(4人分)
卵黄...2個分
卵...1個
グラニュー糖...45g
粉ゼラチン...2g
マルサラ酒(なければ白ワイン)...40cc
生クリーム...80g
レモン汁...大さじ1
ビスケット、ラズベリー、ミントの葉適量
水(大さじ2)にゼラチンを振り入れてふやかしておく。
ボウルに卵と卵黄、グラニュー糖を入れ、70℃の湯煎にかけて泡立てる。全体が白くもったりしたら、マルサラ酒を加えてさらに泡立てる。
1のゼラチンを湯煎にかけて溶かし、wに加えてさらに泡立てる(a)。
ボウルを湯煎からはずしてレモン汁を加え、混ぜながら冷ます。
生クリームを八分に泡立て、4を加えて混ぜ合わせる(b)。
器に入れて冷蔵庫で冷やし固め、ラズベリー、ミントの葉を飾る。
(a)持ち上げたときに、軽く線が残るくらいが目安。
(b)泡をこわさないよう、ていねいに混ぜる。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。