2008年8月号掲載

(4人分)
鶏もも肉...2枚
ヨーグルト...1カップ
A 玉ねぎ(すりおろし)...大さじ2
ニンニク(すりおろし)...小さじ1
カレー粉...大さじ1
トマトケチャップ...大さじ2
塩...小さじ1
サラダ油


クッキングペーパーを敷いたざるにヨーグルトを入れ、30分ほど水気を切る。
1とAの材料を合わせる。
鶏肉に、ところどころ、包丁の先で切り目を入れ、食べやすい大きさに切り、2に漬け込み、3時間~一晩おく(a)。
天板にアルミホイルを敷き、サラダ油を塗る。
3を並べ、漬け込み液を塗り(b)、200℃のオーブンで10~15分焼く。※オーブントースターで焼くときは、アルミホイルに包んで10分、ホイルの上面を開いて5分ほど焼く。

(a)保存袋に入れて漬け込むと便利。バーベキューにもおすすめ。

(b)漬け込み液もおいしいので表面にたっぷりと塗る。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。



















レシピのトップへもどる





















