コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チョコレートロールケーキ

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

チョコレートロールケーキ

細く巻いて食べやすく。
クリーム、ココア、いちごが、
一口で味わえます。

チョコレートロールケーキ

2008年2月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

チョコレートロールケーキ

どちらも、かわいくラッピングすると、バレンタインのプレゼントにぴったりです。マカロンは湿気に弱いので、乾燥剤を一緒に入れてラッピングを

エネルギー75kcal/1/16個分
食塩相当量0g
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(30×30cmの天板1台分)

卵...3個
グラニュー糖...70g
薄力粉...35g
ココアパウダー...20g
生クリーム...100g
粉砂糖...10g
いちご(小粒)...20個

ボウルに卵とグラニュー糖を入れて白くもったりとするまで泡立てる。

薄力粉とココアを合わせてふるい、1に加えて混ぜる。

天板にオーブンシートを敷き、2の生地を流し入れて170℃のオーブンで約10分焼き、生地が乾燥しないよう、ふきんをかぶせて冷ます。

生クリームに粉砂糖を加えて八分立てに泡立てる。

台の上に紙を敷く。3の生地を半分に切って、半量のクリームを手前に多めに塗り、その上にいちごを1列に並べる(a)。紙を持ち上げながら巻き(b)、巻き終わりを下にして、冷蔵庫で落ち着かせる。同様にもう1本つくる。

(a)クリームは、中心になる部分を多めに。巻き終わり1cmくらいは塗らない。

(b)いちごを押さえながら、最初のひと巻きは、しっかりと。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら