コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > チョコレートロールケーキ

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

チョコレートロールケーキ

細く巻いて食べやすく。
クリーム、ココア、いちごが、
一口で味わえます。

チョコレートロールケーキ

2008年2月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

チョコレートロールケーキ

どちらも、かわいくラッピングすると、バレンタインのプレゼントにぴったりです。マカロンは湿気に弱いので、乾燥剤を一緒に入れてラッピングを

エネルギー75kcal/1/16個分
食塩相当量0g
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(30×30cmの天板1台分)

卵...3個
グラニュー糖...70g
薄力粉...35g
ココアパウダー...20g
生クリーム...100g
粉砂糖...10g
いちご(小粒)...20個

ボウルに卵とグラニュー糖を入れて白くもったりとするまで泡立てる。

薄力粉とココアを合わせてふるい、1に加えて混ぜる。

天板にオーブンシートを敷き、2の生地を流し入れて170℃のオーブンで約10分焼き、生地が乾燥しないよう、ふきんをかぶせて冷ます。

生クリームに粉砂糖を加えて八分立てに泡立てる。

台の上に紙を敷く。3の生地を半分に切って、半量のクリームを手前に多めに塗り、その上にいちごを1列に並べる(a)。紙を持ち上げながら巻き(b)、巻き終わりを下にして、冷蔵庫で落ち着かせる。同様にもう1本つくる。

(a)クリームは、中心になる部分を多めに。巻き終わり1cmくらいは塗らない。

(b)いちごを押さえながら、最初のひと巻きは、しっかりと。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら