2008年5月号掲載
(15×10cmのバット1台分)
粉寒天...4g
グラニュー糖...100g
水...60cc
水飴...25g
グレープジュース(果汁100%)...50cc(常温にしておく)
仕上げ用のグラニュー糖適量
★マンゴー、オレンジ、パイナップル味は上記の材料のジュースの種類を変える。ほかの分量は同じ。
粉寒天に水を加え、焦がさないように注意しながら弱火で3分煮る。
グラニュー糖を加え、さらに5分煮詰める。
水飴を入れてさらに5分煮詰め、火を止めて常温に戻したグレープジュースを加えて混ぜる(a)。
薄くサラダ油(分量外)を塗ったバットに流し入れ、固める。
固まったら好みの大きさや形に切り分け、グラニュー糖を入れたボウルに入れ、まぶしつける(b)。
(a)冷たい状態で入れるとすぐに固まってしまうので、必ず常温に戻して使う。
(b)ゼリーの表面にしっかりとグラニュー糖をまぶす。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。