2008年9月号掲載
(球形の氷のできる製氷器1台〈13個〉分)
水...160cc
砂糖...50g
練りごま(黒)...5g
こしあん...25g
練りごま、こしあんを混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やし、13等分して丸めておく。
鍋に葛粉を入れ、水を少しずつ加えながら完全に溶かし、砂糖も加える。
中火にかけて木べらで練り混ぜ、とろみがついてきたら弱火にし、透明感が出てきたら火から下ろす(a)。
水で濡らした製氷器の上皿と下皿に、3の生地をぎりぎりの高さまで入れ、片側の中央に1のあんを押し入れる(b)。
上下2つの製氷器を合わせてしっかりと押さえ、冷蔵庫で30分冷やし、型から取り出す。
(a)粉っぽさが残らないよう、透明になるまでしっかりと混ぜる。
(b)生地がひっつきやすいので、必ず手を水で濡らして作業する。
※製氷器がない場合は、おちょこなど小さな容器を濡らし、半分まで生地を入れ、あんを押し入れて、さらに生地でふたをして固めてもよい。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。