コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ヨーグルトのふんわりムース仕立て

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ヨーグルトのふんわりムース仕立て

卵白を混ぜ込んで、軽い食感に。
つくりたてを味わって!

ヨーグルトのふんわりムース仕立て

2008年7月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

ヨーグルトのふんわりムース仕立て

「15分でつくる、簡単おやつ」。身近な材料でつくれる、焼くだけ混ぜるだけの手間いらずのおやつを紹介します。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー102kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間15分
  • デザート・おやつ

(4人分)

プレーンヨーグルト...50cc
卵白...1個分
砂糖...小さじ2
オレンジ...4房
ミントの葉

オレンジは、皮から実を取り出しておく。

卵白をボウルに入れて泡立て、ふんわりしてきたら砂糖を2回に分けて加え、しっかりと角が立つまで泡立てる(a)。

2にヨーグルトを加えて混ぜ合わせ、グラスに入れて、オレンジ、ミントの葉を飾る。
※時間がたつと、ヨーグルトの水分が分離してくるので、食べる直前につくりましょう。

(a)ここでしっかりと泡立てておくと、ふんわり感が長持ちする。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら