2007年04月号掲載

(30×30cm角の天板1台・8個分)
【生地】
卵...4個
砂糖...40g
牛乳...60cc
バター(食塩不使用)...25g
薄力粉...45g
バニラエッセンス...1~2滴
【シロップ】
いちごジャム...大さじ1
湯...大さじ1
コアントロー...小さじ1
【飾り用】
生クリーム...100cc
砂糖...大さじ1
いちご...8~9個


卵3個を卵黄と卵白に分ける(あとの1個は3で使う)。ボウルに卵白を泡立て、六分くらい泡立ったら砂糖を加え、さらにしっかりと泡立てる。
鍋にバターと牛乳を入れて火にかけ、まわりがふつふつしてきたら薄力粉を入れ、10秒くらい、こがさないように木じゃくしで混ぜて(a)火から下ろす。
卵黄と残りの全卵1個を混ぜ、2に少しずつ加えて混ぜる。
生地がなめらかになったら、1の卵白の1/4量を加えてなじませたあと、卵白のボウルに入れて、バニラエッセンスを加え全体を切るように混ぜる。
湿らせたキッチンペーパーを天板に敷き、その上にクッキングシートを重ね(b)、生地を流し入れて表面を平らにし、180~190℃のオーブンで約12分焼く。網にのせ、冷めたら紙をはがしておく。
生地を花形に16枚切り抜き、シロップの材料を混ぜ合わせて焼き色がついている面に塗る。生クリームに砂糖を加えて八分立てにし、絞り出し袋に入れて絞り出し、縦に4等分したいちごをはさむ。
好みで生クリーム、いちごを飾る。

(a)火を通しすぎると生地がかたくなるので注意。

(b)蒸し焼きにするために、濡らしたペーパーをはさむ。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。
















レシピのトップへもどる





















