2007年04月号掲載
(4人分)
えんどう(むき実)...1/2カップ
むきえび...200g
新玉ねぎ...1/2個
衣[卵1個、冷水1/3カップ、小麦粉1/3カップ]
天つゆ[だし1カップ、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3
大根...80g
しょうが...20g
小麦粉、揚げ油
むきえび...200g
新玉ねぎ...1/2個
衣[卵1個、冷水1/3カップ、小麦粉1/3カップ]
天つゆ[だし1カップ、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ3
大根...80g
しょうが...20g
小麦粉、揚げ油
むきえびは背わたを取って洗い、水気を取る。玉ねぎは薄切りにする。えんどうはさっと塩ゆでして水にとる。
大根、しょうがはすりおろしておく。
鍋にみりんを入れて煮立て、だし汁、しょうゆを加えてひと煮立ちさせ、天つゆをつくる。
卵と冷水を合わせ、小麦粉をさっくり合わせ、衣をつくる。
えんどう、えび、玉ねぎに小麦粉をふり(a)、4の衣と混ぜ合わせ、木じゃくしにのせて平たく形を整え(b)、180℃に熱した油の中に静かに入れる(c)。
カラっと揚がったら、油をよく切る。
器にかき揚げを盛り、天つゆ、おろししょうが、大根おろしを添える。
(a)材料に下粉をしておくと、衣がつきやすくまとまりやすい。
(b)えんどうなど揚げるときにはずれないよう、木じゃくしの上で形を整える。衣のかたさは様子を見ながら調節する。
(c)揚がると表面に浮き上がってくる。

ボンカレーゴールド 中辛
あめ色になるまで炒めたたまねぎの深い味わいをベースにビーフのコクと旨みがとけこんだカレーです。
内容量: 180g(1人前)
ボンカレーゴールド 中辛
かんたんレシピ

レンチン モッチーズカレー
【材料(1人分)】
ボンカレーゴールド 中辛 ・・・ 1袋
もち(4等分に切る) ・・・ 2個
粉チーズ ・・・ 大さじ2
【作り方】
1)耐熱皿にボンカレー、もち、粉チーズを入れて、電子レンジ(500W)で4分30秒加熱する。