コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 新じゃがと鶏肉のうま煮

2026.10.9 更新

Cooking Note クッキングノート

新じゃがと鶏肉のうま煮

こっくりした味つけにごはんもすすむ!
むっちりとした食感は新じゃがならでは。

新じゃがと鶏肉のうま煮

2007年04月号掲載

Check

佐川知子

佐川知子さん

新じゃがと鶏肉のうま煮

春野菜を存分に味わえる献立。いずれもごはんに合う、お惣菜です。ぜひ、わが家の春の定番の味に加えくださいね

エネルギー307kcal/1人分
食塩相当量2.7g/1人分
調理時間40分
  • 日本料理
  • 肉料理

(4人分)

鶏肉...250g
新じゃがいも...500g
絹さや...12枚
煮汁[だし2.5カップ、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ4]
サラダ油、揚げ油

鶏肉は一口大に切る。絹さやはさっと塩ゆでする。

新じゃがいもは、しばらく水につけてからきれいに洗い、水気をふき、180℃に熱した油の中で表面に火を通す(a)。

鍋を熱してサラダ油をなじませ、鶏肉、2のじゃがいもを入れて炒め(b)、鶏肉が白っぽくなったら、だしを加えて八分通りやわらかくなるまで煮る。

砂糖、みりんを加え(c)、砂糖が溶けたら、しょうゆを加えて味を調え、煮上がる直前に絹さやを加えて照りよく仕上げる。

(a)香ばしく揚げる。

(b)鶏肉は鍋にくっつかないように油になじませておくとよい。くっついたときは鍋を火から下ろし、冷ますとはがれる。

(c)煮物の基本。甘みから加える。

おすすめ商品

ルイーザ(LUISA) 有機エキストラバージンオリーブオイル

『LUISA』は、私たち日清オイリオが、オリーブの一大生産地である南イタリア・プーリア州で出会った稀少な有機エキストラバージンオリーブオイルです。

ルイーザ(LUISA) 有機エキストラ
バージンオリーブオイル

かんたんレシピ

旬菜と豚肉のオリーブオイルしゃぶしゃぶ

【材料(2人分)】
(A)めんつゆ(3倍濃縮):100ml
(A)水:700ml
(A)にんにく:3片
ルイーザ(LUISA) 有機エキストラバージンオリーブオイル:大さじ3
大根:1/4本
人参:1/3本
えのき:1パック
水菜:1/2束
長葱:2本
豚しゃぶしゃぶ用肉:200g

【作り方】
【作り方】
1)鍋に(A)を入れ、煮立てる。
  2)1にルイーザ有機EXVオリーブオイルを加える。
  3)大根と人参はピーラーでリボン状にする。
  4)えのきはほぐし、水菜は4cm長さに切り、長葱は斜め薄切りにする。
  5)2の鍋でお好みの野菜や豚肉をしゃぶしゃぶして食べる。

【ワンポイント】
召し上がる時に「追いルイーザ有機EXVオリーブオイル」もおススメです。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら