2007年04月号掲載
(4人分)
鶏肉...250g
新じゃがいも...500g
絹さや...12枚
煮汁[だし2.5カップ、砂糖大さじ3、みりん大さじ1、しょうゆ大さじ4]
サラダ油、揚げ油
鶏肉は一口大に切る。絹さやはさっと塩ゆでする。
新じゃがいもは、しばらく水につけてからきれいに洗い、水気をふき、180℃に熱した油の中で表面に火を通す(a)。
鍋を熱してサラダ油をなじませ、鶏肉、2のじゃがいもを入れて炒め(b)、鶏肉が白っぽくなったら、だしを加えて八分通りやわらかくなるまで煮る。
砂糖、みりんを加え(c)、砂糖が溶けたら、しょうゆを加えて味を調え、煮上がる直前に絹さやを加えて照りよく仕上げる。
(a)香ばしく揚げる。
(b)鶏肉は鍋にくっつかないように油になじませておくとよい。くっついたときは鍋を火から下ろし、冷ますとはがれる。
(c)煮物の基本。甘みから加える。

ゼスプリ・グリーンキウイ
鮮やかなグリーンの果肉が目印の、キウイフルーツの代表選手。酸味と甘みのバランスが絶妙で、さわやかな味が人気です。1個で現代人に不足しがちな食物繊維を補うことができます。
ゼスプリ・グリーンキウイ
かんたんレシピ

キウイ・トマト・豆腐のカプレーゼ
【材料(2人分)】
グリーンキウイ 2個
トマト 小2個
豆腐(絹) 1/3丁
A[エクストラバージンオリーブオイル大さじ1、はちみつ、レモン汁各小さじ1、塩小さじ1/4、黒(粒)コショウ少々]
バジルの葉 6枚
【作り方】
1.グリーンキウイは皮をむいて、1個を4等分の輪切りにする。
2.トマトは湯むきし、1個を4等分に切る。豆腐は6等分に切る。
3.ボウルにAの材料を合わせる。
4.キウイ、豆腐、トマトを重ねて皿に盛り、③をかけてバジルの葉を添える。