2008年7月号掲載

(4人分)
厚揚げ...1枚
玉ねぎ...1/4個
A 梅干し(種を取り除く)...大1個
白味噌...大さじ2
しょうゆ...小さじ1
だし...大さじ2
白ごま...少々


ゴーヤは縦半分に切り、種を取り除き、薄切りにする。
熱湯に塩少々を加え、1をさっとゆで、氷水に取る(a)。
厚揚げは熱湯をかけて油抜きをし、網またはグリルで表面がかりっとするまで焼き、1cmの厚さに切る。
玉ねぎはスライスしておく。
Aの材料をすり鉢ですり合わせ(b)、2、3、4を和える。
器に盛り、白ごまをふる。

(a)氷水にさらすと苦みが和らぐ。

(b)すり鉢を使えば梅干しもつぶせて、そのまま和えられるので便利。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。



















レシピのトップへもどる




















