2007年05月号掲載

(4人分)
いわし...12匹
梅干し...3個
焼き海苔(12等分に切る)...1.5枚分
大葉...12枚
レモン...1/2個
サニーレタス...2枚
トマト...1個
塩、小麦粉、揚げ油


いわしは頭を包丁で切り落とし、手開きにする(a)(b)。水1カップに塩大さじ1を加えた塩水の中に1~2分つけ※、水気をふき取る。
※たて塩…下味をつけ、生臭みを取る。
梅干しは塩分が強ければ表面を竹串でついてから、水にひたして塩抜きをする。種を取り、包丁でたたく。
いわしの内側に小麦粉をふり、2の梅肉を塗り(c)、大葉、焼き海苔で巻き、巻き終わりを下にして水で留める。
小麦粉を全体にまぶし、170℃の油でからりと揚げる。
器に盛り、レモン、サニーレタス、トマトを添える。

(a)頭から尾に向かって背骨に沿って開く。

(b)尾のところで背骨を折り、頭に向かって背骨をはずしていく。

(c)開いた内側に梅肉を塗り、たたんで元の形に戻し、大葉、海苔を巻く。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















