コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > あんこのババロア

2025.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

あんこのババロア

クリーミーなババロア生地に、粒あんがベストマッチ!

あんこのババロア

2017年9月号掲載掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

あんこのババロア
こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー177kcal/1/6カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間80分(あんを炊く時間を除く)
  • デザート・おやつ

(18cmのパウンド型1台分)

★粒あん
(つくりやすい分量)
小豆...200g
きび砂糖...250g
塩...小さじ1
★ババロア
卵黄...2個分
グラニュー糖...15g
牛乳...80g
粉ゼラチン...5g
(水25gでふやかす)
生クリーム...125g
ラム酒...小さじ1/4
粒あん...125g

粒あんを炊く。小豆を鍋に入れ、たっぷりの水を入れて30分ゆでてざるに上げる。

再度、たっぷりの水を入れて火にかけ、約40分、豆が指で軽くつぶせるくらいまでゆでる。流水をそっと流し入れて水をあふれさせ、小豆が見えるくらい水が透明になったら水を切る。きび砂糖を加え、豆をつぶさないように混ぜながら好みのかたさまで煮詰め、最後に塩を加えて混ぜる。

ババロアをつくる。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れて混ぜ、温めた牛乳も加えて混ぜる。鍋に入れ、沸騰させないよう弱火にかけ、鍋底に筋が残る程度に、少しとろみがつくまで混ぜ、火から下ろす。

3に粉ゼラチン、粒あんの順に加えて混ぜ、鍋底を氷水につけてとろみをつける。

六分立てにした生クリームとラム酒を加えて混ぜ、型に流し入れて冷やし固める。

おすすめ商品

かどやの太白ごま油

良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。

かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ

【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜

【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら