2016年5月号掲載

(18枚分)
バナナ...1本(100g)
くるみ...30g
オートミール...50g
砂糖...60g
塩...ひとつまみ
薄力粉...40g
ベーキングパウダー...小さじ1/4
溶かしバター(食塩不使用)...40g


バナナを耐熱容器に入れてフォークでつぶし、ラップをかけずに電子レンジ(600w1分)にかけて冷ましておく。くるみは素焼きして細かく刻む。
ボウルにくるみ、オートミール、砂糖、塩、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせる。
溶かしバターと1のバナナを加えて混ぜ、クッキングシートを敷いた天板に、フォークで直径約5cmの丸形に広げる。
170℃のオーブンで15分、160℃に下げてさらに5〜10分焼き、そのまま冷ます。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。


















レシピのトップへもどる




















