2016年4月号掲載

(4人分)
卵...3個
ツナ缶(オイル漬け・小)...1缶
スナップえんどう...100g
新じゃがいも...1個
アボカド...1個
ミニトマト...6個
クレソン...1束
レタス...2~3枚
ドレッシング
プレーンヨーグルト...大さじ4
ケチャップ...大さじ1
ナンプラー...小さじ1.5
レモン汁...大さじ1
塩...少々


冷蔵庫から出した卵を熱湯に入れ、8〜10分ゆでる。卵を入れてしばらくは黄身がまん中になるよう箸で卵を転がす。殻をむき、食べやすい大きさに切る。
ツナ缶は油を切る。スナップえんどうはすじを取り、塩ゆでしてざるに上げ、半分に切る。新じゃがいもはラップで包み600wで3分加熱し、皮をむいて2cm角に切る。アボカドは皮と種を取り除き、2cmの角切りにしてレモン汁(分量外)をかけておく。ミニトマトはくし形に切る。
器に、クレソン、レタスを敷き、1と2を並べ、ドレッシングの材料を混ぜ合わせて添える。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















