コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ラタトゥイユ

2017.6.8 更新

Cooking Note クッキングノート

ラタトゥイユ

ニンニク、ハーブの香りが食欲をそそる!
夏野菜のおいしさをしっかり引き出します。

ラタトゥイユ

2012年7月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

ラタトゥイユ

ラタトゥイユはフランス・プロヴァンス風の煮込み。夏野菜をたっぷり使い、野菜そのもの旨みを味わいます。煮込みすぎず、野菜それぞれの持ち味を生かすのがおいしさのポイントです。

エネルギー136kcal/1人分
食塩相当量0.6g/1人分
調理時間25分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

なす...1本
ズッキーニ...1本
パプリカ(赤・黄)...各1個
玉ねぎ...1/2個
トマト(小)...2個
ニンニク...1かけ
タカノツメ...1本
オリーブオイル...大さじ3
オレガノ、タイム...各適量
塩、黒こしょう

なすとズッキニーは縦4等分にして3cm幅に切り、塩水につける。パプリカは縦に切り、2cm幅に切る。玉ねぎも同じくらいの大きさに切る。トマトはざく切りにする。ニンニクはみじん切りにする。

ニンニク、タカノツメ、オリーブオイルを鍋に入れて火にかける。香りが出たら、タカノツメを取り出し、玉ねぎ、なす、ズッキーニ、パプリカの順に加え(a)、炒める。野菜がしんなりしたら、トマトも加えて軽く炒め、塩小さじ1/2、黒こしょう少々とオレガノやタイムなど好みのハーブを入れる。

水大さじ3を加えて10分ほど煮る。途中で上下を返して混ぜる(b)。

(a)油となじみやすい、なす、ズッキーニを先に炒めてからパプリカを加える。

(b)余熱でも火が入るので煮込みすぎないこと。

おすすめ商品

カスピ海ヨーグルト™プレーン400g

独特のとろ~りとしたねばりと穏やかな酸味は「クレモリス菌FC株」が作り出す「カスピ海ヨーグルト」の特長です。毎日続けられるおいしさ、生きて腸まで届く「クレモリス菌FC株」、ねばりのもととなる「ねばり成分EPS」により、毎日の健康をサポートします。

カスピ海ヨーグルト™プレーン400g
かんたんレシピ

「カスピ海ヨーグルト」のかぼちゃグラタン
材料 (2人分)

「カスピ海ヨーグルト」…80g
かぼちゃ…150g
ベーコン…1枚
ホワイトソース(缶詰) 1/2缶
バター …適量
パン粉…適量
塩・こしょう …適量

つくりかた
1)かぼちゃはお好みの大きさに切って、ゆでておく。
2)グラタン皿にバターを塗り、(1)と1cm幅に切ったベーコンを並べる。
3)ホワイトソースと「カスピ海ヨーグルト」を合わせたものを(2)にかけ、パン粉を散らす。
4)3)をオーブントースターで15分~20分焼く。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら