2201年2月号掲載

わさびをきかせて、肉料理にぴったりの副菜に。
かにかまのわさびマヨ和え
63kcal

かにかま…30g
大根…50g
きゅうり…ひとつまみ
A マヨネーズ…大さじ1
わさび…少々
塩
- 大根ときゅうりはせん切りにし、塩(少々)をふって軽くもみ、10分ほどおいてしんなりさせる。
- ボウルにかにかまをほぐし、水気をしっかり絞った1と一緒に、Aで和える。


衣のつけ方に、ひと工夫。ごまを加えて、さらに香ばしく。
根菜のかき揚げ
189kcal(3個)分

ごぼう…50g
にんじん…50g
薄力粉…大さじ2
A かたくり粉…大さじ1
白ごま…小さじ1
揚げ油 塩
- ごぼうはたわしでこすり洗いし、4㎝長さのせん切りにする。にんじんも4㎝長さのせん切りにする。
- ボウルにAを入れて混ぜ合わせ、1を入れてさっくり混ぜ、水(約大さじ1)を少しずつ加えて、具がかろうじてくっつく程度にまとめる。
- 170℃に熱した油(適量)に、2を小さめにまとめて入れて色よく揚げ、塩(少々)をふる。


味噌の働きで、肉がやわらかく、旨みもアップ。
豚肉の西京焼き
863kcal

豚肩ロース肉…2枚(250g)
白味噌…200g
みりん…大さじ1〜2
- 〈2〜3日前に〉白味噌とみりんを混ぜ合わせて味噌床をつくる。
- 豚肉はすじに包丁で切り込みを入れる。
- 豚肉の表面に1を塗り、ラップに包んで2〜3日漬け込む(冷凍保存も可)。
- 〈当日〉味噌を軽くぬぐい、魚焼きグリルまたはフライパンで、焦がさないよう弱めの中火で焼く。


酢の働きで、パッと鮮やか色に。おべんとうが華やかに。
紫キャベツの甘酢漬け
14kcal

紫キャベツ…60g
米酢…小さじ2
A 砂糖…小さじ1/2
塩…少々
- 〈前日に〉紫キャベツはせん切りにし、塩(少々・分量外)をふって軽くもみ、10分ほどおいてしんなりさせる。
- 水気をしっかり絞ってからAをなじませる。一晩おくと、味がよりなじんでおいしい。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。