2201年1月号掲載

調味料いらずで、旨みのある和の味つけが完了!
ブロッコリーの塩昆布とおかか和え
22kcal

■材料
ブロッコリー…1/4株
塩昆布…ひとつまみ
かつおぶし…ひとつまみ
塩
ブロッコリー…1/4株
塩昆布…ひとつまみ
かつおぶし…ひとつまみ
塩
- ブロッコリーは小房に分ける。
- 鍋に湯を沸かして塩(少々)を加え、ブロッコリーを3分ほどゆでてざるにあげ、しっかり水気を切る。
- ボウルに移し、塩昆布とかつおぶしで和える。


ごま油の風味と、ぴりっと七味をきかせて。
れんこんの七味きんぴら
68kcal

■材料
れんこん…100g
A みりん…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
酢…小さじ1
ごま油 七味唐辛子
れんこん…100g
A みりん…大さじ1/2
しょうゆ…大さじ1/2
酢…小さじ1
ごま油 七味唐辛子
- れんこんは皮をむいて3㎝長さの乱切りにする。
- フライパンにごま油(小さじ1)を入れて熱し、1を炒める。
- こんがり色づいてきたら、Aの調味料を加え、汁気がなくなるまで煮詰める。七味唐辛子(適量)をふる。


ラップを使えば、にぎりやすい!
えび天を麺つゆにさっとくぐらせて。
天むす
412kcal

■材料(6個分)
えび…6匹
麺つゆ…大さじ1
温かいごはん…1合分
大葉…6枚
海苔…6枚
天ぷら粉…大さじ1
塩 こしょう 揚げ油
かたくり粉
えび…6匹
麺つゆ…大さじ1
温かいごはん…1合分
大葉…6枚
海苔…6枚
天ぷら粉…大さじ1
塩 こしょう 揚げ油
かたくり粉
- えびは、かたくり粉をまぶして軽くもみ、水で洗って汚れを落とし、尾の先を切り落として、殻をむく。水気をしっかりふき取り、塩・こしょう(各少々)をふる。
- 天ぷら粉を水(大さじ1.5)で溶いて1のえびをくぐらせ、170℃に熱したサラダ油でからりと揚げる。熱いうちに麺つゆにくぐらせる。
- ラップの上にごはんの1/6量を広げ、大葉とえびをのせ、包み込むようににぎって海苔を巻く。


ほのかな酒粕の香りでほっこり。
主菜にもなる、あったかスープ。
具だくさん牛肉入り粕汁
215kcal

■材料
牛こま切れ肉…50g
大根…70g
にんじん…1/8本
ごぼう…1/8本
こんにゃく…25g
薄揚げ…1/4枚
昆布…5㎝角
味噌…大さじ1.5
酒粕…60g
塩
牛こま切れ肉…50g
大根…70g
にんじん…1/8本
ごぼう…1/8本
こんにゃく…25g
薄揚げ…1/4枚
昆布…5㎝角
味噌…大さじ1.5
酒粕…60g
塩
- 大根、にんじん、こんにゃく、薄揚げは短冊切りに、ごぼうはたわしで皮をこすって汚れを落とし、斜め薄切りにする。
- 鍋に昆布と水(2カップ)を入れ、1を加えて火にかける。
- 牛肉をフライパンでさっと炒めてから2の鍋に入れ、野菜がやわらかくなるまで煮る。
- 味噌を溶き混ぜる。酒粕は鍋の煮汁を少し加えてやわらかく溶いてから鍋に加え、味を見て、塩で調える。
※スープジャーは熱湯を注いで十分温めてから粕汁を注ぐ。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

AJINOMOTO EurOlive(ユーロリーブ)
あっさりとしたキャノーラ油と豊かな風味のエクストラバージンオリーブオイルをブレンドしました。
AJINOMOTO EurOlive(ユーロリーブ)
かんたんレシピ

きのこのアヒージョ
【材料(2人分)】
しめじ 1パック(100g)
まいたけ 1/3パック(30g)
エリンギ 1/3パック(30g)
マッシュルーム 2個(30g)
にんにく(みじん切り)大さじ1(10g)
赤唐がらし(種を除く)1本
塩 小さじ1/2
「AJINOMOTO Eurolive®(ユーロリーブ)」または「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」 カップ1/2
万能ねぎ(小口切り) 適量
【作り方】
1.しめじ、まいたけ、エリンギは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンに①、マッシュルーム、にんにく、赤唐がらし、塩、「AJINOMOTO Eurolive®(ユーロリーブ)」または「AJINOMOTOオリーブオイルエクストラバージン」を入れ、中火で煮る。
3.皿に盛り、万能ねぎを散らす。