2018年10月号掲載
![鮭の唐揚げカップ [鮭の唐揚げ]](https://blog.coop-kobe.net/recipe/obentou/96f656769ef1f1b6d8e861eba64e26db51fc55ad.jpg)
透明のカップにカラフルな
おかずを重ねて。
鮭の唐揚げカップ [鮭の唐揚げ]
xxkcal

生鮭…300g
A おろししょうが……小さじ4
酒…大さじ4
しょうゆ…大さじ4
黒こしょう…少々
かたくり粉 サラダ油
- 生鮭は大きめの一口大に切ってポリ袋に入れ、Aの調味料を加えて30分ほど下味をつける。
- 1の汁気をペーパータオルなどで押さえ、かたくり粉をたっぷりまぶす。
- 大フライパンにサラダ油を深さ1㎝ほど入れて170℃に熱し、2を揚げ焼きにする。

透明のカップにカラフルな
おかずを重ねて。
鮭の唐揚げカップ [にんじんのマリネ]
xxkcal

にんじん…1本
塩…小さじ1
A 酢…大さじ2
三温糖(上白糖でも可)
…大さじ1/2
オリーブオイル…大さじ1
黒こしょう…少々
- にんじんは皮をむき、細いせん切りにする。
- 塩をまぶしてしばらくおき、しんなりしたら、水で軽くすすいでしっかり絞る。
- ボウルにAを合わせ、2を和える。

透明のカップにカラフルな
おかずを重ねて。
鮭の唐揚げカップ [ゆで卵]
xxkcal

卵…2個
A マヨネーズ…大さじ4
マスタード…小さじ1
きゅうり・パプリカ(赤)・レモン…少量
- 卵はかたゆでにしてスライスする。
- 切り口が見えるようにカップに沿わせ、真ん中にAを合わせたソースを敷く。
- ソースの上に、にんじんのマリネ、鮭の唐揚げの順にのせ、きゅうり、赤パプリカ、レモンの薄切りを添える。

![秋色おにぎり [しめじごはん]](https://blog.coop-kobe.net/recipe/obentou/8bafc33ea986aff56838b2fd2e85130fc2f6bc1b.jpg)
思い出に残る秋の味。
秋色おにぎり [しめじごはん]
xxkcal

しめじ…50g
ベーコン…3枚
三つ葉…10本分
A うす口しょうゆ
…小さじ1
塩…2つまみ
黒こしょう…少々
米…1合
だし…1合
- しめじは石づきを切り落として小房に分け、沸騰した湯に10秒ほど入れてざるに上げる。ベーコンは1㎝角に切る。三つ葉は1㎝長さに切る。
- 炊飯器に洗った米とだしを入れ、大さじ1ほど取り除く(あとで加えるしめじから水分が出るため)。Aを加え、軽く絞ったしめじ、ベーコンを加えて軽く混ぜ、炊飯する。
- 炊き上がったら三つ葉を加え、ふたをして5分ほど蒸らし、全体を混ぜておにぎりをつくる。

思い出に残る秋の味。
秋色おにぎり [萩ごはん]
xxkcal

ゆでぎんなん…5個
小豆の甘納豆
…15粒ほど
菊花…1つ
米…1合(もち米を少し混ぜてもおいしい)
昆布…3㎝角1枚
塩…小さじ1/3
- 炊飯器に洗った米、昆布、塩を入れて炊く。
- 菊の花は、花びらをがくからはずす。甘納豆は表面の砂糖を軽く洗い流して水気をふき取る。ゆでぎんなんは薄くスライスする。
- ごはんが炊き上がったら、菊の花びらを入れて、ふたをして5分ほど蒸らす。甘納豆とぎんなんを加え、全体を混ぜておにぎりをつくる。


ころころする野菜は串に刺して食べやすく。
蒸し野菜のスティック
xxkcal

里芋…4個
ブロッコリー…4房
かぼちゃ…120g
ウインナ…4本
ミニトマト…4個
いんげん…8本
ケチャップ…適量
しょうがじょうゆ(好みで) 塩 油
- 里芋は蒸し器(または電子レンジ)で蒸して、両端を切り落として塩を軽くふる。かぼちゃも一口大に切って蒸す。ブロッコリーといんげんはかために蒸して塩を軽くふる。
- ウインナは半分に切って、油をひいたフライパンで炒め、ケチャップをからめる。
- 1、2、ミニトマトを彩りよく串に刺し、好みでしょうがじょうゆを添える。


道具不要!の秋色スイーツ
クリームチーズのビスケットサンド
xxkcal

ビスケット…8枚
クリームチーズ
…4切れ(各20g)
ドライアプリコット、レーズン、甘納豆などお好みのドライフルーツ
- ビスケットにクリームチーズをのせる。
- クリームチーズの側面に刻んだドライフルーツや甘納豆などを埋め込むようにまぶし、もう1枚のビスケットではさむ。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。