2012年月10月号掲載

子どもたちが大好きな肉団子(その1)
いが栗揚げ
219kcal

- ボウルに、鶏挽き肉(150g)、溶き卵(1/2個分)、おろししょうが(小さじ1)、白味噌(大さじ2)、かたくり粉(大さじ2)、パン粉(1/4カップ)を入れて、直径2.5cmに丸める。
- そうめんを2cm長さに折ってボウルにざっくり入れ、1にまぶしつける。
- 160℃(低め)に温めた油の中に2を入れ、ゆっくり色よく揚げる
- にんじんとさつまいも(各適量)を薄く切り、もみじといちょうの型で抜き、素揚げにして添える。

子どもたちが大好きな肉団子(その2)
ミートボールの甘酢あんかけ

- ボウルに豚挽き肉(200g)、玉ねぎのみじん切り(1/2個分)、かたくり粉(大さじ2)、溶き卵(1/2個分)、おろししょうが(小さじ1)を入れて練り合わせ、直径2.5cmに丸める。
- 170℃に温めた油で1の肉団子を揚げる。
- 小鍋に、砂糖(大さじ55)、酢(大さじ6)、しょうゆ(大さじ4)、水(2/3カップ)を入れて煮溶かし、同量の水で溶いたかたくり粉(大さじ1/2)を加えてとろみをつける。
- 2の肉団子に3の甘酢あんをからめ、小さく切ったパプリカとピーマン(各適量)をちらす。

一口サイズに巻いて食べやすく。
かまぼこ、きゅうり、 紅しょうがの卵巻き

- 卵(1個)を溶きほぐし、薄焼き卵をつくる。
- かまぼこ(1/2枚)、きゅうり(1/2本)を5cm長さのせん切りにする。
- 薄焼き卵を5cm幅に切って広げ、2と、紅しょうが(20g)のせん切りを巻く。

小さなおかずは、彩りよく串に刺して。
ソース卵と野菜のスティック

- ゆでたうずら卵(8個)はウスターソース(適量)に1時間以上漬けて味をつける。
- ブロッコリー(4房)とにんじん(1/2本)をゆで、8等分にして1と一緒に竹串に刺す。

食後には、ほっこり秋を感じるデザートも。
さつまいもようかん

- さつまいも(300g)は厚さ1cmの輪切りにし、串が通るくらいのやわらかさに蒸し、皮をむいてつぶす。
- 小鍋に粉寒天(6g)と水(2カップ)を入れて煮溶かし、レモン汁(大さじ1)、レーズン(1/4カップ)、グラニュー糖(100g)を加えて5分煮る。
- 2に1のつぶしたさつまいもを加えて、全体を混ぜ、さらに5分煮詰める。
- 型を水で濡らし、3を入れて表面を平らにならし、冷蔵庫で冷やし固め、切り分ける。

洋風ちらしずし
- すし飯をつくる。米(2カップ)に同量の水を加えてごはんを炊く。酢(大さじ4)、砂糖(大さじ1+1/3)、塩(小さじ1+1/3)を混ぜ合わせてすし酢をつくる。炊き上がったごはんをボウルに移し、すし酢をしゃもじで切るように混ぜ合わせる。
- ソーセージ(2本)ときゅうり(1本)は1cm角に、アーモンド(1/4カップ)は粗みじん切りにして、レーズン(1/3カップ)と一緒にすし飯に混ぜ合わせる。
- キャベツの葉(適量)を蒸す、またはゆでて手のひらの大きさに切り分け、2を軽くにぎって包む。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。














レシピのトップへもどる




