2018年7月号掲載

みずみずしい野菜の歯ざわりを、そのままパクリ!
チキンマヨロール
159kcal

鶏胸肉(または、ささみ)…40g
かたくり粉…小さじ1
A マヨネーズ…小さじ2
砂糖…小さじ1
レモン汁…小さじ1
塩…2つまみ
こしょう…少々
赤パプリカ…1/4個
きゅうり…1/2本(一部を星の形に抜く)
食パン(サンドイッチ用)…2枚
サラダ油
- 鶏胸肉を細く切り、かたくり粉をまぶす。170℃に熱したサラダ油(適量)で揚げ焼きにする。
- ボウルにAを合わせてソースをつくる。1を入れてからめ、ソースの約半量を食パンの片面に薄く塗る。
- 鶏肉と、細く切った赤パプリカ、きゅうりをパンにのせてくるくると巻く。


ほくほくの甘いかぼちゃとチーズを巻いて。
かぼちゃカレーの焼きチーズロール
171kcal

かぼちゃ…90g
カレールウ…5g
スライスチーズ(溶けるタイプ)…2枚
サンドイッチ用食パン…2枚
- かぼちゃを一口サイズに切る。耐熱皿にのせ、水大さじ1を回しかけ、ラップをかけて電子レンジ600wで約2分加熱する。やわらかくなったら取り出してフォークの背などで軽くつぶす。
- 別の耐熱容器にカレールウと水大さじ1を入れ、電子レンジで30秒加熱し、ルウをしっかり溶かす。1のかぼちゃに回しかけ、軽く混ぜてさらに1分ほど電子レンジで加熱する。
- 食パンにチーズを重ね、2を半量ずつのせてくるくると巻く。ラップで包んでしばらく形を整え、ラップをはずしてトースターでこんがりと焼き色をつける。


野菜の色を、星の形のスイーツに。
七夕きらきらゼリー
29kcal

野菜ジュース…1/2カップ
砂糖…5g(お好みで)
アガー…5g
- 砂糖とアガーを混ぜ合わせておく。鍋に野菜ジュースと一緒に入れてよく混ぜてから火にかける。
- 沸騰したら、30秒ほど煮てアガーをしっかり溶かす。
- 底の平らな容器に流し入れ、常温で固める。
- 型から取り出し、星型で抜く。残ったゼリーは、刻んで朝食ヨーグルトのトッピングなどに。
- ※つけ合わせに、ゆでたとうもろこし(1/8本)、塩ゆでした枝豆(6さや)、星の形に抜いたきゅうり(少々)を添えました。
※いずれも1人分

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。