2016年8月号掲載

しっとりゆで上がった豚肉は、
ゆで卵と一緒に、味を一晩しみ込ませて。
豚の紅茶煮&煮卵
226kcal

豚ロース肉(塊)…200g
ゆで卵…2個
しょうゆ…130cc
酢…30cc
酒…60cc
砂糖…50g
紅茶の葉…大さじ2
- <前の晩に>
鍋に湯〈5カップ〉を煮立て、紅茶の葉をお茶パックに入れて加え、濃いめの紅茶をつくる。 - 1の鍋に豚肉を入れて火にかけ、煮立ったらアクをすくい、弱火で約30分煮る。
- 小さめの鍋にAの調味料を入れてひと煮立ちさせる。
- ポリ袋に豚肉とゆで卵を入れ、3の漬け汁を加えてそのまま冷まし、粗熱が取れたら冷蔵庫で1晩おく。※豚肉は冷蔵庫で約1週間保存可能。
- <当日に>
袋から取り出した豚肉を薄くスライスし、卵を半分に切る。

タレは凍らせて持って行こう!
中華風ごまダレそうめん
446kcal

中華麺(素麺タイプ)…160g
ごまダレ ※ラー油以外は同量ずつを混ぜ合わせる。
練りごま…大さじ3
酢…大さじ3
しょうゆ…大さじ3
砂糖…大さじ3
水…大さじ3
ラー油…少々
- <タレは前日に用意>
練りごまと砂糖を混ぜ合わせ、残りの調味料で溶きのばす。容器に八分目まで入れて冷凍する。 - <当日に>
麺は表示の時間どおりにゆでる。ゆで上がったらざるに取り、冷水でもみ洗いすると、コシが出てのどごしがよくなる。 - 麺は一口ずつ丸めておべんとう箱に入れると食べやすい。

野菜はさっとゆでて、傷みにくく。
夏野菜のゆでびたし
87kcal

スナップえんどう…6個
パプリカ…1/4個
小松菜…1/4束(50g)
オクラ…4本
うす口しょうゆ…小さじ1
塩…少々
ごま油…大さじ1
塩少々
- ナップえんどうはすじを取って半分に切る。小松菜は3㎝長さに切る。パプリカは種を除いて食べやすい大きさに切る。オクラは1㎝の小口切りにする。
- 鍋に湯を沸かし、塩を加え、1の野菜を入れてゆで、ざるに取って水気を切る。
- ボウルにAの調味料を混ぜ合わせ、2を和える。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。














レシピのトップへもどる




