2015年11月号掲載

ほぐした焼き鮭とれんこんを味噌で和えて。
ちゃんちゃん焼き風おにぎらず
196kcal
鮭(甘塩)…40g
れんこん…20g
青ねぎ…5g
酒 塩
<合わせ味噌>
味噌…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
みりん…小さじ1
焼き海苔…1枚
ごはん…150g
- ●具のつくり方
鮭に塩と酒(各少々)をふって下味をつける。合わせ味噌の材料を混ぜ合わせておく。 - れんこんは薄いいちょう切りにする。青ねぎは小口切りにする。
- アルミホイルにれんこんと鮭をのせて、魚焼きグリルで焼く。れんこんは焦げないように、途中で取り出す。
- 焼き上がった鮭の身をほぐして骨を除き、れんこん、青ねぎと一緒に合わせ味噌で和える。

甘辛く煮た牛肉と、ふんわり卵を一緒にサンド。
牛肉の甘辛煮と炒り卵の おにぎらず
271kcal
牛肉(切り落とし)…35g
酒…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
白ごま、黒ごま…各少々
卵…1個
塩…ひとつまみ
砂糖…少々
サラダ油…小さじ1
焼き海苔…1枚
ごはん…150g
- 牛肉は2㎝幅に切って鍋に入れ、酒をふって煎りつけ、アルコール分を飛ばす。Aの調味料を加えて味をからめ、汁気がなくなるまで煮る。仕上げにごまをふる。
- ボウルに卵を溶きほぐし、塩と砂糖を混ぜる。フライパンにサラダ油を入れて温め、卵液を流し入れ、箸で混ぜながら炒り卵をつくる。

ぶどうの色がほんのり移って、ワイン色のデザートに。
ぶどうとりんごのコンポート
137kcal

ぶどう(種なしの巨峰、ピオーネなど)…12粒
りんご…1個
レモン(輪切り)…2枚
砂糖…30g ミントの葉(あれば)…適量
- りんごは8つのくし切りにして皮をむき、種を除く。
- 鍋に水1カップと砂糖を合わせ、ぶどう、りんご、レモンの輪切りを入れて火にかける。
- 砂糖が溶けて、ぶどうの皮の色が煮汁に移り、りんごがやわらかくなるまで弱火で20分を目安に煮る。火を止めてそのまま冷ます。ぶどうの皮はつるりとはがれるので取り除く。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。














レシピのトップへもどる




