2015年11月号掲載

ほぐした焼き鮭とれんこんを味噌で和えて。
ちゃんちゃん焼き風おにぎらず
196kcal

鮭(甘塩)…40g
れんこん…20g
青ねぎ…5g
酒 塩
<合わせ味噌>
味噌…大さじ1/2
砂糖…小さじ1
みりん…小さじ1
焼き海苔…1枚
ごはん…150g
- ●具のつくり方
鮭に塩と酒(各少々)をふって下味をつける。合わせ味噌の材料を混ぜ合わせておく。 - れんこんは薄いいちょう切りにする。青ねぎは小口切りにする。
- アルミホイルにれんこんと鮭をのせて、魚焼きグリルで焼く。れんこんは焦げないように、途中で取り出す。
- 焼き上がった鮭の身をほぐして骨を除き、れんこん、青ねぎと一緒に合わせ味噌で和える。


甘辛く煮た牛肉と、ふんわり卵を一緒にサンド。
牛肉の甘辛煮と炒り卵の おにぎらず
271kcal

牛肉(切り落とし)…35g
酒…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
砂糖…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ1/2
白ごま、黒ごま…各少々
卵…1個
塩…ひとつまみ
砂糖…少々
サラダ油…小さじ1
焼き海苔…1枚
ごはん…150g
- 牛肉は2㎝幅に切って鍋に入れ、酒をふって煎りつけ、アルコール分を飛ばす。Aの調味料を加えて味をからめ、汁気がなくなるまで煮る。仕上げにごまをふる。
- ボウルに卵を溶きほぐし、塩と砂糖を混ぜる。フライパンにサラダ油を入れて温め、卵液を流し入れ、箸で混ぜながら炒り卵をつくる。


ぶどうの色がほんのり移って、ワイン色のデザートに。
ぶどうとりんごのコンポート
137kcal

ぶどう(種なしの巨峰、ピオーネなど)…12粒
りんご…1個
レモン(輪切り)…2枚
砂糖…30g ミントの葉(あれば)…適量
- りんごは8つのくし切りにして皮をむき、種を除く。
- 鍋に水1カップと砂糖を合わせ、ぶどう、りんご、レモンの輪切りを入れて火にかける。
- 砂糖が溶けて、ぶどうの皮の色が煮汁に移り、りんごがやわらかくなるまで弱火で20分を目安に煮る。火を止めてそのまま冷ます。ぶどうの皮はつるりとはがれるので取り除く。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。