2015年10月号掲載

パン粉に混ぜた粉チーズの風味と、
さくさくっとした食感で、おいしさアップ。
えびのチーズパン粉焼き
57kcal

えび…4匹
黒こしょう
粉チーズ…小さじ1
パン粉…小さじ2
レタス
サラダ油
- えびは殻をむき、背中に切り込みを入れて背わたを取り、黒こしょうをふる。
- 粉チーズとパン粉を合わせて1にまぶす。
- フライパンにサラダ油を入れて両面を焼き、レタスを添える。
- [ここが減塩ポイント!]
「下味は黒こしょうだけ。パン粉と一緒にチーズの塩気と風味でおいしくいただけますよ」

香味野菜をたっぷりと。
しょうゆはハケで塗って、おいしく減塩。
しいたけの香味肉詰め焼き
110kcal

鶏挽き肉…80g
しいたけ…4枚
大葉…2枚
しょうが…5g
ししとう…4本
薄力粉…少々
サラダ油
しょうゆ…小さじ1/2
みりん…小さじ1/2
砂糖…少々
- しいたけは石づきを取り、笠の裏側に薄力粉をふる。ししとうは切り込みを入れておく。大葉としょうがはみじん切りにする。
- ボウルに鶏挽き肉、大葉、しょうがを混ぜ合わせ、4等分してしいたけにのせる。
- フライパンにサラダ油を入れて、ししとう、肉詰めしたしいたけを焼く。ししとうが色よく焼けたら取り出す。
- しいたけに火が通ったら、合わせた調味料をハケで塗る。
- [ここが減塩ポイント!]
「表面に、タレをサッとひとはけ。じっくり煮含めたり照り焼きにするのに比べて、ぐっと塩分量を控えることができます」

かつおぶしの旨み成分で、 野菜本来のおいしさ、味わって。
れんこんとアスパラのおかか和え
27kcal

れんこん…50g
グリーンアスパラ…2本
パプリカ…1/8個
うす口しょうゆ…小さじ1/3
かつおぶし…少々
- れんこんは皮をむき、半月切りにして水にさらす。グリーンアスパラは、根元のかたい部分とはかまを取り、1㎝幅に切る。パプリカは種を取り、1㎝幅に切る。
- 鍋に湯を沸かし、れんこん、グリーンアスパラ、パプリカの順に入れてゆでる。
- れんこんに火が通ったら、ざるに上げて湯を切り、うす口しょうゆをたらし、かつおぶしをまぶす。
- [ここが減塩ポイント!]
「かつおぶしの旨みが加わると、少量のしょうゆだけでもおいしく」

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。














レシピのトップへもどる




