2015年10月号掲載

パン粉に混ぜた粉チーズの風味と、
さくさくっとした食感で、おいしさアップ。
えびのチーズパン粉焼き
57kcal

●材料
えび…4匹
黒こしょう
粉チーズ…小さじ1
パン粉…小さじ2
レタス
サラダ油
えび…4匹
黒こしょう
粉チーズ…小さじ1
パン粉…小さじ2
レタス
サラダ油
- えびは殻をむき、背中に切り込みを入れて背わたを取り、黒こしょうをふる。
- 粉チーズとパン粉を合わせて1にまぶす。
- フライパンにサラダ油を入れて両面を焼き、レタスを添える。
- [ここが減塩ポイント!]
「下味は黒こしょうだけ。パン粉と一緒にチーズの塩気と風味でおいしくいただけますよ」


香味野菜をたっぷりと。
しょうゆはハケで塗って、おいしく減塩。
しいたけの香味肉詰め焼き
110kcal

●材料
鶏挽き肉…80g
しいたけ…4枚
大葉…2枚
しょうが…5g
ししとう…4本
薄力粉…少々
サラダ油
しょうゆ…小さじ1/2
みりん…小さじ1/2
砂糖…少々
鶏挽き肉…80g
しいたけ…4枚
大葉…2枚
しょうが…5g
ししとう…4本
薄力粉…少々
サラダ油
しょうゆ…小さじ1/2
みりん…小さじ1/2
砂糖…少々
- しいたけは石づきを取り、笠の裏側に薄力粉をふる。ししとうは切り込みを入れておく。大葉としょうがはみじん切りにする。
- ボウルに鶏挽き肉、大葉、しょうがを混ぜ合わせ、4等分してしいたけにのせる。
- フライパンにサラダ油を入れて、ししとう、肉詰めしたしいたけを焼く。ししとうが色よく焼けたら取り出す。
- しいたけに火が通ったら、合わせた調味料をハケで塗る。
- [ここが減塩ポイント!]
「表面に、タレをサッとひとはけ。じっくり煮含めたり照り焼きにするのに比べて、ぐっと塩分量を控えることができます」


かつおぶしの旨み成分で、 野菜本来のおいしさ、味わって。
れんこんとアスパラのおかか和え
27kcal

●材料
れんこん…50g
グリーンアスパラ…2本
パプリカ…1/8個
うす口しょうゆ…小さじ1/3
かつおぶし…少々
れんこん…50g
グリーンアスパラ…2本
パプリカ…1/8個
うす口しょうゆ…小さじ1/3
かつおぶし…少々
- れんこんは皮をむき、半月切りにして水にさらす。グリーンアスパラは、根元のかたい部分とはかまを取り、1㎝幅に切る。パプリカは種を取り、1㎝幅に切る。
- 鍋に湯を沸かし、れんこん、グリーンアスパラ、パプリカの順に入れてゆでる。
- れんこんに火が通ったら、ざるに上げて湯を切り、うす口しょうゆをたらし、かつおぶしをまぶす。
- [ここが減塩ポイント!]
「かつおぶしの旨みが加わると、少量のしょうゆだけでもおいしく」

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。