2007年05月号掲載

ふっくら、
だしを含ませて。
高野豆腐の卵とじ
159kcal
- 鍋にだし(300cc)を入れて火にかけ、みりん(大さじ1)、うす口しょうゆ(小さじ2)で味を調え、一口サイズの高野豆腐(6個)を入れて10分ほど煮込む。
- 筋を取った絹さや(4枚)を入れ、溶き卵(1個分)を回しかけ、ふたをして火を止め、卵に火を通す。

海藻を加えて、
満腹感もアップ。
わかめとじゃこの おにぎり
128kcal
- 生わかめ(10g)は水にさらし、細かく刻む。
- 1のわかめとじゃこ(10g)を混ぜる。
- 温かいごはん(150g)に2を混ぜ合わせて、おにぎりをつくる。

ゆで豚に、たっぷり
野菜を巻いて。
豚しゃぶの野菜巻き
110kcal
- にんじん(30g)とセロリ(30g)は豚肉の幅より少し長めのせん切りにして、さっとゆで、水気を切る。
- 豚ロース薄切り肉(6枚・80g)を熱湯にくぐらせ、色が白く変わったらペーパータオルにとり、水気を取る。
- 2の豚肉を広げ、大葉(3枚)を半分に切って1枚ずつのせ、1のにんじんとセロリを芯にして巻き、ようじで留める。容器にポン酢を入れて添える。

シャキシャキした
歯ごたえを残して。
ごぼうとにんじんのサラダ
38kcal
- ごぼう(70g)はせん切りにして水に放し、アクを抜いてゆでる。
- にんじん(30g)も、せん切りにして熱湯で歯触りが残るくらいにゆで、ざるに上げる。
- ごぼうとにんじんをボウルに入れ、ごまドレッシング(ノンオイルタイプ・大さじ1)で和える。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


【新商品】ホワイトソース
【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。














レシピのトップへもどる




