コープステーションTOP > おべんとうレシピ検索 > ハイキングのおべんとう

2024.5.10 更新

おべんとうレシピ

ハイキングのおべんとう

五月晴れの日は、
食べやすいおかずを
詰めて、緑の中へ!
印刷

ハイキングのおべんとう

2015年5月号掲載

Check

エネルギー xxxkcal/1人分

料理制作者: 杉山文さん

材料とつくりかた

かぼちゃと鶏肉のスパイシー揚げ

かぼちゃの甘みと一緒にほおばりたい、
ジューシーなおいしさ。

かぼちゃと鶏肉のスパイシー揚げ

xxkcal

大きなおかず
●材料
鶏もも肉…2枚(320g)
かぼちゃ…150g
薄力粉 サラダ油
<下味用の調味料>
しょうゆ…大さじ1
塩・こしょう…各少々
カレー粉…大さじ1
  • 鶏肉は、白い余分な脂身を取り除き、皮目をフォークで数か所さしてから一口大に切る。下味用の調味料と一緒にポリ袋に入れてもみ込み、30分以上おいて味をなじませる。
  • かぼちゃは種を除いて1㎝厚さに切る。
  • 鍋にサラダ油を入れて180℃に熱し、かぼちゃを素揚げにする。続いて1の鶏肉に薄力粉を薄くまぶして揚げる。

ごろっと野菜のポテサラ

火の通りにくい野菜から、
時間差をつけてゆでて。

ごろっと野菜のポテサラ

109kcal

小さなおかず
●材料
新じゃが…250g
にんじん…50g
ブロッコリー…35g
コーン…35g
サラダ菜…2枚
マヨネーズ…大さじ2
塩・こしょう…各少々
  • じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。にんじんは半月に切る。ブロッコリーは小房に分ける。
  • 鍋にじゃがいもと、かぶるくらいの水を入れて火にかける。じゃがいもに串が通るくらいになったら、にんじんを入れて2分ほどゆで、ブロッコリーとコーンを加えてさらに1分ゆでる。ざるに開け、湯をしっかり切る。
  • じゃがいもだけをボウルに取り出し、フォークの背などでつぶす。
  • 粗熱が取れたらマヨネーズと塩・こしょうで調味し、残りの野菜を混ぜ、サラダ菜と一緒に盛りつける。

フルーツゼリーボール

溶けにくいアガーを使って、
ぷるぷるのデザートに。

フルーツゼリーボール

53kcal

おやつ
●材料
キウイ…1/4個
オレンジ…1/4個
りんご…1/4個
<ゼリー液>
アガー…6g
砂糖…35g
レモン汁…大さじ1.5
水…2/3カップ
  • キウイは皮をむき、オレンジは身をはずして薄切りにする。りんごは4等分し、芯を除いて薄切りにする。
  • アガーと砂糖を混ぜ合わせ、鍋に水と一緒に入れて火にかける。沸騰したらレモン汁を加えて火から下ろし、粗熱を取る。
  • 湯のみ茶碗などに大きめに切ったラップをのせて底をくぼませ、1のフルーツを入れ、2のゼリー液を注ぐ。
  • ラップで包んで茶巾にし、輪ゴムで留め、冷水を入れたボウルに浮かべて冷やし固める。

ごはんの友を
彩りよく。

3色おにぎり

xxkcal

ごはん
梅ゆかりにぎり…ごはん(200g)にゆかり(小さじ1)を混ぜ合わせ、4等分してにぎり、種を除いた梅干し(大1個)をちぎってのせる。
  • じゃこにぎり…ごはん(200g)とちりめんじゃこ(大さじ1)を混ぜ合わせ、4等分してにぎり、細く切った海苔(4枚)で巻く。
  • たくあんにぎり…ごはん(200g)を4等分してにぎり、刻んだたくあん(大さじ2)と白ごま(小さじ1)をまぶす。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

おすすめ商品

きざみしょうが

爽やかな香りが特徴の黄生姜を使用し、シャキシャキとした食感を大事に刻みました。

きざみしょうが
かんたんレシピ

油淋鶏(ユーリンチー)

【材料(2人分)】
鶏もも肉(唐揚げ用) 300g
 塩 小さじ1/2
 こしょう 少々
 小麦粉 大さじ2
サラダ油 100ml
「きざみしょうが」 大さじ2
長ねぎ 1/4本
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1
糸唐がらし 適宜

【作り方】
1)長ねぎは粗みじん切りにする。鶏肉は塩・こしょう・小麦粉の順にまぶす。「きざみしょうが」・長ねぎ・酢・砂糖を混ぜて、ソースを作る。
2)フライパンにサラダ油を中火で熱し、鶏肉をこんがりと揚げ焼きする。器に盛り、ソースをかけ、糸唐がらしをのせる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら