2013年月12月号掲載

冷めてもおいしい!
桜えびの香りが食欲をそそります。
えびねぎチャーハン
446kcal
●材料
青ねぎ…1本
桜えび…大さじ4
ザーサイ(瓶詰め)…20g
卵…1個
温かいごはん…茶碗2杯分(300g)
塩・こしょう…各少々
しょうゆ…大さじ1
ごま油…小さじ1
サラダ油…大さじ1
青ねぎ…1本
桜えび…大さじ4
ザーサイ(瓶詰め)…20g
卵…1個
温かいごはん…茶碗2杯分(300g)
塩・こしょう…各少々
しょうゆ…大さじ1
ごま油…小さじ1
サラダ油…大さじ1
- ねぎは小口切りにする。ザーサイはみじん切りにする。
- 熱したフライパンにサラダ油をひき、1と桜えび、塩・こしょうを入れて炒める。
- 香りが立ってきたら、ごはんを加えてほぐしながら炒める。
- ごはんがパラパラになったら、真ん中を空けて溶き卵を流し入れて少しずつかき混ぜ、半熟状になってきたら、周りのごはんを少しずつ混ぜ込むようにして炒め合わせる。鍋肌からしょうゆを回し入れて全体に混ぜ、仕上げにごま油をたらして香りをつける

衣をなじませた豚肉と玉ねぎを、 フォークでくるくる巻いて、油の中へ。
豚と玉ねぎの衣揚げ
266kcal
●材料
豚こま切れ肉…100g
玉ねぎ…1/4個
しょうゆ…小さじ1
しょうが汁…小さじ1/2
薄力粉…大さじ2
溶き卵…1個分
塩・こしょう…各少々
揚げ油
豚こま切れ肉…100g
玉ねぎ…1/4個
しょうゆ…小さじ1
しょうが汁…小さじ1/2
薄力粉…大さじ2
溶き卵…1個分
塩・こしょう…各少々
揚げ油
- 玉ねぎは薄切りにする。
- ボウルにAを混ぜ合わせ、玉ねぎと豚肉を合わせる。
- フライパンに油を1㎝くらい入れて170℃に熱し、2をフォークでくるくると一口大に巻きつけて形を整え、油の中に落として揚げ焼きにする。

白菜から出る水分で
わかめを戻しながら、一品完成!
白菜とわかめのラー油和え
30kcal
●材料
白菜…1枚
塩…少々
わかめ(乾燥)…大さじ2
うす口しょうゆ…小さじ2
酢…小さじ2
ラー油…小さじ1/2
白ごま…少々
こしょう…少々
プチトマト…4個
白菜…1枚
塩…少々
わかめ(乾燥)…大さじ2
うす口しょうゆ…小さじ2
酢…小さじ2
ラー油…小さじ1/2
白ごま…少々
こしょう…少々
プチトマト…4個
- 白菜はせん切りにしてボウルに入れ、塩をふり、乾燥わかめをそのまま混ぜ合わせる。
- 白菜がしんなりしたら、Aを加えて全体に混ぜ、プチトマトを加える。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。














レシピのトップへもどる




