コープステーションTOP > おべんとうレシピ検索 > 鮭のハンバーグの、おべんとう

2026.7.10 更新

おべんとうレシピ

鮭のハンバーグの、おべんとう

お魚を食べる、
おべんとう。
印刷

鮭のハンバーグの、おべんとう

2010年9月号掲載

Check

エネルギー 511kcal/1人分

料理制作者: 山本佳永さん

材料とつくりかた

鮭のハンバーグ

魚の臭みを和らげて、
ふんわりと、食べやすく。

鮭のハンバーグ

176kcal

大きなおかず
  • 生鮭(100g)は皮と骨を取り除いて包丁でたたく。
  • ボウルに鮭と白ねぎのみじん切り(大さじ2)、卵黄(1/2個分)、酒(大さじ1/2)、おろししょうが(小さじ1/2)、パン粉(大さじ1)、塩・こしょう(各少々)を入れてよく練り混ぜ、4等分にして小判形にまとめる。
  • オリーブオイルを熱したフライパンに2を並べ、両面にこんがりと焼き色をつけながら火を通す。取り出して、マヨネーズ(適量)を添える。

にんじんたっぷりの卵焼き

バターの風味とにんじんの甘みを混ぜ込んで。

にんじんたっぷりの卵焼き

116kcal

小さなおかず
  • ボウルに卵(2個)を割りほぐし、にんじんのすりおろし(大さじ3)、はちみつ(小さじ1)、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜ合わせる。
  • フライパンを火にかけてバター(小さじ1)を溶かし、1を流し入れ、菜箸で混ぜながら火を通す。棒状に形を整えてまな板に取り出し、一口大に切り分ける。

フライド野菜のサラダ

いろんな野菜の色や形に親しめるチップスを使って。

フライド野菜のサラダ

74kcal

小さなおかず
  • ほうれん草(2本)は色よくゆでて水気をしぼり、2cmくらいに切る。
  • ボウルに卵(2個)を割りほぐし、にんじんのすりおろし(大さじ3)、はちみつ(小さじ1)、塩(小さじ1/2)を加えて混ぜ合わせる。
  • オリーブオイル(大さじ1/2)、米酢(大さじ1)、マヨネーズ(小さじ1)を混ぜ合わせてドレッシングをつくり、2を和える。

のりの香りたっぷり!

青海苔のおにぎり

176kcal

  • 炊きたてごはん(200g)を4等分して丸くにぎり、青海苔(適量)をふる。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

時間があるときにつくっておきたい!
鮭とピーマンのそぼろ

苦手なピーマンも、細かく刻んで混ぜれば、 きれいな桜色のごはんの友に。

鮭とピーマンのそぼろ

xxkcal

材料

生鮭(2切れ)、白ねぎ(3cm分)、しょうが(1かけ)、赤ピーマン(1/4個)、ごま油(小さじ1)、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)


つくりかた

1

生鮭(2切れ)は、「鮭のハンバーグ」と同様に皮と骨を取り除いて包丁でたたく。白ねぎ(3cm分)、しょうが(1かけ)、赤ピーマン(1/4個)はみじん切りにする。

2

鮭とピーマンのそぼろのつくりかた

フライパンにごま油(小さじ1)を温め、ねぎ、しょうがのみじん切りを炒める。香りが立ってきたら、鮭を加えてポロポロになるまで炒め、しょうゆ(大さじ2)、酒(大さじ2)、みりん(大さじ1)を加え、赤ピーマンも加えて汁気がなくなるまで炒める。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら