2010年月6号掲載掲載
玉ねぎのマリネに一晩漬けて、
朝は、フライパンでしっかり火を通すだけ!
チキンの玉ねぎソテー
290kcal
- ※下記の「玉ねぎのマリネ」を使います。
さっぱりした酢と玉ねぎの甘みが、おいしいソースに。
〈前日に〉鶏もも肉(1枚)を6つに切り分けて保存袋に入れ、玉ねぎのマリネ(大さじ5)を加えてなじませ、一晩冷蔵庫に入れておく。 - 〈翌朝〉フッ素樹脂加工のフライパンを火にかけ、袋から取り出した鶏肉を漬け汁ごと入れて、肉の両面をソテーしてしっかり火を通す。汁が煮詰まったら火を止める。
レモンとナンプラーで、
さわやかなエスニック風に。
春雨サラダ
129kcal
- 鍋に湯を沸かし、春雨(20g)を2〜3分ゆでて、ややかために戻す。赤ピーマン(1/2個)はせん切りに、セロリ(3cm分)は薄切りにする。
- フライパンに水(80cc)と中華スープの素(小さじ1)を入れて火にかけ、煮立ったら豚ミンチ(50g)を入れてパラパラにほぐす。1の春雨を加え、水分がなくなるまで炒めて火を止める。
- ボウルに2と、赤ピーマン、セロリを入れ、ナンプラー(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、レモン汁(大さじ2)を加えてしっかり和える。
大葉と梅干しが香るごはんを、
さらに香ばしく焼きつけます。
梅しそ海苔巻き
330kcal
- 梅干し(大1個)の種を除いて包丁でたたき、大葉(3枚)はみじん切りにして、白ごま(大さじ1)と一緒に温かいごはん(1合)に混ぜる。
- すし海苔(1枚)を広げた上に1を広げて巻き、6等分に切り分け、ごま油(適量)を熱したフライパンで、断面のごはんをカリッと香ばしく焼きつける。
酢+玉ねぎの最強コンビは、 傷みを防ぐだけでなく、疲労回復、血液サラサラ効果にも注目!
玉ねぎのマリネ
24kcal
1.鍋に酒(1/2カップ)を入れて火にかけ、煮切ってから米酢(3/4カップ)、しょうゆ(1/2カップ)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1)を入れ、砂糖が溶けたら火から下ろし、サラダ油(1/4カップ)を加える。 2.玉ねぎ(2個)を薄切りにして保存容器に入れ、1を注ぎ入れる。
※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。
トマトも、加熱することで傷みにくくなります。 八角とレモンの風味で、クセになるおいしさに。
ミニトマトのコンポート
24kcal
材料
ミニトマト(20個)、水(1+1/4カップ)、白ワイン(60cc)、砂糖(60g)、八角(1個)、粒黒こしょう(3粒)、レモンの薄切り(1枚)
つくりかた
1
ミニトマト(20個)は熱湯で10秒ほどゆでて冷水に取り、皮をむき、ヘタを取る。
2
鍋に水(1+1/4カップ)、白ワイン(60cc)、砂糖(60g)、八角(1個)、粒黒こしょう(3粒)、レモンの薄切り(1枚)を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら1のトマトを加え、5分ほど弱火で煮て火を止める。冷めてから汁ごと冷蔵庫で保存し、4〜5日で食べ切る。
ヤマサ昆布ぽん酢
昆布だしのおいしさとかんきつ果汁がマッチした味付けぽん酢。まろやかでコクがあり、しかもすっきりとした味わいで、サラダ、焼肉、焼魚、鍋ものなどのつけ・かけとして、また炒めものの味付けとして幅広くお使いいただけます。
ヤマサ昆布ぽん酢
かんたんレシピ
鶏肉のバスク風ビネガー煮込み
【材料(2人分)】
鶏もも肉 2枚
ピーマン 2個
玉ねぎ 1個
トマト 1個
ヤマサ昆布ぽん酢 大さじ4
バター 20g
塩 小さじ1/2
サラダ油 少々
【作り方】
1)玉ねぎ、ピーマンは横(繊維を断つ方向)に薄切りにする。トマトは皮をむき、1cm角に切る。
2)鶏もも肉は筋切りをし、塩をふる。サラダ油を中火で熱し、皮面をフライ返しなどで押さえながら3~4分、裏返して2分ほど焼き、一旦取り出す。
※鶏もも肉の焼きめは、煮込む過程で薄くなります。盛り付けで表にしたい皮面は、焼き色をしっかり濃いめに付けておきます。
3)空いたフライパンで残ったサラダ油で玉ねぎを炒める。しんなりしたらトマト、鶏もも肉、「ヤマサ昆布ぽん酢」を加え、蓋をして弱火で10分煮る。
4)ピーマン、バターを加え、蓋はせず中火で2~3分煮る。