コープステーションTOP > おべんとうレシピ検索 > チキンの 玉ねぎソテーの、 おべんとう

2024.3.8 更新

おべんとうレシピ

チキンの 玉ねぎソテーの、 おべんとう

夏に傷みにくいおべんとう!
印刷

チキンの 玉ねぎソテーの、 おべんとう

2010年月6号掲載掲載

Check

エネルギー 773kcal/1人分

料理制作者: 山本佳永

材料とつくりかた

チキンの玉ねぎソテー

玉ねぎのマリネに一晩漬けて、
朝は、フライパンでしっかり火を通すだけ!

チキンの玉ねぎソテー

290kcal

大きなおかず
  • ※下記の「玉ねぎのマリネ」を使います。
    さっぱりした酢と玉ねぎの甘みが、おいしいソースに。
    〈前日に〉鶏もも肉(1枚)を6つに切り分けて保存袋に入れ、玉ねぎのマリネ(大さじ5)を加えてなじませ、一晩冷蔵庫に入れておく。
  • 〈翌朝〉フッ素樹脂加工のフライパンを火にかけ、袋から取り出した鶏肉を漬け汁ごと入れて、肉の両面をソテーしてしっかり火を通す。汁が煮詰まったら火を止める。

春雨サラダ

レモンとナンプラーで、
さわやかなエスニック風に。

春雨サラダ

129kcal

小さなおかず
  • 鍋に湯を沸かし、春雨(20g)を2〜3分ゆでて、ややかために戻す。赤ピーマン(1/2個)はせん切りに、セロリ(3cm分)は薄切りにする。
  • フライパンに水(80cc)と中華スープの素(小さじ1)を入れて火にかけ、煮立ったら豚ミンチ(50g)を入れてパラパラにほぐす。1の春雨を加え、水分がなくなるまで炒めて火を止める。
  • ボウルに2と、赤ピーマン、セロリを入れ、ナンプラー(大さじ1)、砂糖(大さじ1)、レモン汁(大さじ2)を加えてしっかり和える。

梅しそ海苔巻き

大葉と梅干しが香るごはんを、
さらに香ばしく焼きつけます。

梅しそ海苔巻き

330kcal

  • 梅干し(大1個)の種を除いて包丁でたたき、大葉(3枚)はみじん切りにして、白ごま(大さじ1)と一緒に温かいごはん(1合)に混ぜる。
  • すし海苔(1枚)を広げた上に1を広げて巻き、6等分に切り分け、ごま油(適量)を熱したフライパンで、断面のごはんをカリッと香ばしく焼きつける。

玉ねぎのマリネ

酢+玉ねぎの最強コンビは、 傷みを防ぐだけでなく、疲労回復、血液サラサラ効果にも注目!

玉ねぎのマリネ

24kcal

1.鍋に酒(1/2カップ)を入れて火にかけ、煮切ってから米酢(3/4カップ)、しょうゆ(1/2カップ)、砂糖(大さじ2)、塩(小さじ1)を入れ、砂糖が溶けたら火から下ろし、サラダ油(1/4カップ)を加える。 2.玉ねぎ(2個)を薄切りにして保存容器に入れ、1を注ぎ入れる。


※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

時間があるときにつくっておきたい!
ミニトマトのコンポート

トマトも、加熱することで傷みにくくなります。 八角とレモンの風味で、クセになるおいしさに。

ミニトマトのコンポート

24kcal

材料

ミニトマト(20個)、水(1+1/4カップ)、白ワイン(60cc)、砂糖(60g)、八角(1個)、粒黒こしょう(3粒)、レモンの薄切り(1枚)


つくりかた

1

ミニトマト(20個)は熱湯で10秒ほどゆでて冷水に取り、皮をむき、ヘタを取る。

2

ミニトマトのコンポートのつくりかた

鍋に水(1+1/4カップ)、白ワイン(60cc)、砂糖(60g)、八角(1個)、粒黒こしょう(3粒)、レモンの薄切り(1枚)を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら1のトマトを加え、5分ほど弱火で煮て火を止める。冷めてから汁ごと冷蔵庫で保存し、4〜5日で食べ切る。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら