2009年9月号掲載

タレの風味で食欲アップ!
ピビンパ風オムライス
625kcal
- コチュジャン(大さじ1)、味噌(小さじ1)、砂糖(大さじ1/2)、しょうゆ(小さじ1/2)、白すりごま(大さじ1/2)、おろししょうが(少々)、おろしニンニク(少々)、ごま油(大さじ1/2)を合わせておく。にんじん(70g)はせん切りに、大葉(4枚)はちぎる。
- 鍋に湯を沸かし、1のにんじんともやし(100g)を1分ほどゆでてざるに上げ、水気を切る。ボウルに移し、しょうゆ(大さじ1)、みりん(大さじ1)、ごま油(小さじ1)、砂糖(小さじ1)で下味をつける。
- フライパンにサラダ油(少々)を温め、牛挽き肉(100g)を入れてパラパラになるまで炒める。ビーフコンソメ顆粒(小さじ1)、白すりごま(小さじ1)、ごま油(小さじ1)、塩(少々)を加えて汁気がなくなるまで炒める。
- ボウルにごはん(茶碗2杯分)を入れ、2・3と大葉、1で合わせたタレを加えて混ぜ合わせる。
- フライパンに油をひき、溶き卵(4個分)の半量を流し入れ、ふちが固まってきたら4の半量をのせて、オムライスの要領で巻く。

韓国海苔を味つけに活用。
韓国風ポテトサラダ
88kcal
- じゃがいも(1個)は乱切りにしてゆで、中までやわらかくなったら湯を切り、水分を飛ばしてボウルの中で粗くつぶしておく。
- きゅうり(1本)は薄い小口切りにして塩(少々)をふり、しんなりしたら水気をしっかりしぼる。
- 1のじゃがいもときゅうりをマヨネーズ(大さじ1)で和え、韓国海苔(1/2枚)をちぎって加え、さっくりと混ぜ合わせる。

たっぷりのきのこを、炒り煮に。
きのことベーコンのきんぴら
60Kcal
- しめじ(1/2パック)、えのきだけ(1/3パック)、エリンギ(小1/2本)は、石づきを落として食べやすい大きさにほぐす。
- フライパンに細く切ったベーコン(20g)を入れて炒め、脂が出てきたら1のきのこを加えてしんなりするまで炒める。みりん(小さじ1)、酒(小さじ1)、しょうゆ(小さじ2)、かつおだしの素(少々)を加えて汁気がなくなるまで炒り煮にする。
※オレンジとプチトマト、大葉を添えました。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。














レシピのトップへもどる




