2009年6月号掲載

たっぷりつくっておくと、これは重宝!
沖縄風おかず味噌入りおにぎり
429kcal
- 豚バラかたまり肉(200g)をたっぷりの湯でゆでて、細かく切る。
- 鍋に1と、酒(大さじ1)、味噌(120g)、おろししょうが(1かけ分)、みりん(大さじ1)、砂糖(大さじ3)を入れて火にかけ、焦がさないように木べらでかき混ぜながら汁気がなくなるまで煮詰める。仕上げにピーナッツバター(できれば甘みのないタイプ。大さじ2)を加える。
※小分けして冷凍保存しておくと便利。約1か月保存できる。 - 炊きたてのごはん(1人分150g)に、適量を混ぜおにぎりにする。


衣の卵液にバジルを加えて。
あじのフリット
189Kcal
- あじ(小1匹・三枚におろしたもの)は、小骨を抜いて一口大に切り、塩・こしょう(各少々)をふってから牛乳(適量)に浸す。
- バジル(2枚)を細かく刻んで、溶き卵(2個)に混ぜる。
- 1に小麦粉(適量)を薄くまぶし、2の卵液にくぐらせ、170℃の油(適量)でカラリと揚げる。


一晩おいて味をなじませよう。
パプリカとゴーヤのピクルス
31Kcal
- ゴーヤ(1/2本)はわたを取って5mm幅に切り、塩(小さじ1)をまぶしてしばらくおく。パプリカ(赤・黄各1/2個)は一口大に切る。
- 小鍋に米酢(1/2カップ)、塩(少々)、黒砂糖(小さじ2)、赤唐辛子(1本)を入れて一煮立ちさせ、1を漬け込み、一晩おく。


しっかり中まで火を通して。
大葉のスクランブルエッグ
69Kcal
- 卵(1個)と、塩・こしょう(各少々)、酒(小さじ1/2)、細かく刻んだハム(1枚)と大葉(2枚)を混ぜ合わせ、油をひいたフライパンに流し入れて、かき混ぜながら火を通す。

※材料は2人分、カロリーは1人分で表示しています。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。